2018年の目標 ブロペディア に載るためには

ブログの世界 ブロペディア

スポンサーリンク




こんにちは。

一繋ぎの大秘宝を集めたいブロガーのりょうすかです。

2018年も始まって二週間がたちますね。

そんなタイミングで2018年、今年の目標を立てようかなと思います。

駆け出しブロガーの僕の今年の目標は

ブロペディア に乗ることです。

 

ブロペディア とは

最近見つけたとてもおもしろいサイトなんですけれど、

その名も「ブロペディア」です。

ブロペディアとは

ブロペディアは、公正、かつ客観的なブロガー界の地図を提供することで、ブロガー界への理解を容易にすることを目的にして作られたページです。

だそう。 http://iphonedocomoss.com/post_lp/blopedia ブロペディア参照

 

なんとこのサイト、ブロガー界の縮図がわかってしまうすごいサイトなのです。

ブログの世界の話って、ネット上のことでとても分かりずらいですよね。入ってきたは良いもののその正体は見えづらい。

ブロガー界で名を馳せたい僕ですが、どんな人たちがいるのかがわからなくては、戦略や戦術も立てようがありません。まずは世界のことを詳しく知っておくことが大切です。

そんな駆け出しのブロガーたちに、ブログ界の理解を薦めてくれる素晴らしいサイトでした。

 

ブログ界を見てみた

まずブロペディアには1月14日までで、現在活躍しているブロガーが58名掲載されているそう。

この58名がとても有名なブロガーたちで、僕が超えていかなければいけないブロガーになります。

そしてブログ界は現在第5世代にまで分類されるそうです。そのため僕たちが名を馳せるのは6世代目以降となりそう。

 

まず第1世代の方は、

染谷昌利 さん

はあちゅう さん

ちきりん さん

イケダハヤト さん

立花岳志 さん

の5名です。

 

すごい!!みんな聞いたことがある…

漫画「ONE PIECE」で言えばたぶん四皇みたいな感じですね。

 

第2世代はこの方たち、

junichi さん   坂爪圭吾 さん

ヨス さん    鳥居弘文 さん

橘桃音 さん   松本博樹 さん

まなしば さん  山口卓也 さん

タクスズキ さん  タロウ さん

するぷ さん  JYU KUWABARA さん

かん吉 さん  のらえもん さん

ふじさわ さん

の15名です。

 

もはや聞いたこと無い人を探す方が難しいですね。。

「ONE PIECE」で例えるなら七武海のような人たちかもしれません。

(いろいろ含めたら15人ぐらいいそうです…)

 

そして第3世代の方は最悪の世代と言われるそう。

宮森はやと さん 沖ケイタ さん

八木仁平 さん  ヒキコモリズム井上 さん

あんちゃ さん  カルロス さん

ヒトデ さん   鳥巣愛佳 さん

しみ さん    多葉田愛 さん

いわた さん   熊谷真人 さん

矢野大地 さん  やまもとりゅうけん さん

ワロリンス さん

の15名です。

 

各世代を「ONE PIECE」に例えてしまったので、第三世代が主役の世代みたいになってしまいましたが、

そのぐらいすごい人たちばかりの集まりです。

1人1人たとえてみようかなと思いましたが、

ぼくのブログでは僕がルフィなのでごめんなさい。

 

第4世代

ぶんた さん    堀本見 さん

天野洋平 さん   ハヤシはしる さん

るってぃ さん   SHUN INANUMA さん

しぶ さん     Abrordar さん

ぼり さん     よのすけ さん

ユキガオ さん   SHIN@Outward Matrixさん

うるぞー さん   はっしー さん

ジャンプ力に定評のある前田 さん

の15名です。

 

友達のいない私が、こんなに聞いたことある人ばかりを目にするってすごくないですか。

「ONE PIECE」に例えるのはもうやめます。

 

つぎは第5世代

りょうかん さん   ich さん

ハルオサン さん   ぴかりん さん

ニシキドアヤト さん あめのは さん

CaputainJack さん  へんも さん

小太り さん   高野りょうすけ さん

なっちゃん さん   Ryohei@元銀行員ブロガー さん

の12名です。

 

すごい最後まできいたことがある人ばかり!!(チョコたっぷり!とかいって)

恥ずかしながら、知らない人もすこしいたので勉強しておきます。

 

 

そしてここからが本題!!

このサイトの最後にブロペディアへの掲載条件が載っています。

 

ブログ界に名を馳せるには

ぼくのブログでの目標は、その世界に名をはせることですが、まず大切なのはここに乗ることでは無いでしょうか。

ブロペディア には掲載されるための条件が記載されています。

 

ブロペディアを見てきてわかるように、ここに記載されていたブロガーの方たちは

まさに、ブログ界に名を馳せたブロガーの方です。

 

それならばここに乗ることが僕たちの目標になるのではないでしょうか?

 

条件は以下の通り

ブロペディア掲載条件

条件1:なんらかのSNSのフォロワー数がSNS単体で1000を超えていること
条件2:ブログのPVが10万PVを一度でも超えたことがあること(自己申告、あるいはSimilerWebによる調査)
条件3:ブログからの収益が月に5万円を超えたことがあること(ブログ単体からの収入でも、ブログを起点にした収入でも可)
条件4:インターネット以外のメディア(TV、書籍、会社経営など)で有名になったことが活動の始まりではないこと
条件5:「個人ブログ」を運営していること。特定の商品についての記事のみを投稿するサイト(例:アフィリエイトサイト)や、世間のニュースのみを投稿するサイト(ニュースサイト、トレンドサイト、まとめサイト)ではなく、本人の価値観や考え方をベースにした記事投稿がメインのブログを運営していること。
条件6:現在(本ページ執筆時点)ブロガー活動を行なっていること。

 

この中でクリアしなければいけない条件は1.2.3の3つとなります。

twitterフォロワー1000人

ブログ10万PV・5万収益ですね。

 

これらを超えて初めて自身を名のあるブロガーと言うことができるのでしょう。

僕が(新人が)まず目指すところはここにありそうです。

これから今年はブロペディアに載ることを目指したいと思います。

 

 

なかなか恥ずかしいことを言って来ましたが、

最後にぼくが漫画「ONE PIECE」で好きな場面を1つ。

 

 

のちに海賊王を争うルフィと黒ひげの会話。

ルフィとゾロがボコられ、ナミに連れられて出てきます。

そこに黒ひげ。

「いまの戦いはそいつらの勝ちだぜ」

「海賊が夢を見る時代がおわるって?」

「人の夢は終わらねぇーっ。そうだろう?」

「人を凌ぐってのも楽じゃねえ」

「笑われていこうじゃねえか。高みを目指せば出すこぶしの見つからねぇケンカもあるってもんだ」

ぜはハハハハ……

 

おわり。










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼