元アイドルでtwitterフォロワー数日本1:指原莉乃さんはどんなアカウントからフォローされているのか?

指原莉乃 さんのTwitterフォロワー

スポンサーリンク




こんにちは。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

 

有名人・アイドルはいったい誰からフォローされている?

どんなひとからフォローされているか知らないと、ファンのみんなは売名・炎上に騙されてしまいます。

 

 

しかし問題は、フォロワー数:権威性に騙され、その中身まで調べるひとは少ないことでした。

そこで今回は、元アイドルでフォロワー数No.1の指原莉乃さんのフォロー欄を調べてみます!

インターネットのアイドルファンのみなさん、ぜひ続きを読んでみてください。

 

 

1.フォロワー数No.1のアイドル:元AKB48の指原莉乃さんとは?

夢を目指し、日々の活動に一生懸命なアイドルは、とても魅力的です。

指原莉乃1

12月15日現在、338万人のフォロワー数があります。

指原 莉乃(@345__chan)さん / Twitter

 

 

「アイドル Twitter フォロワー数」

で検索すると、

AKB48の中では指原さんのフォロワー数がNo.1でした。

(三上悠亜さんは、なんていうかちょっと別枠なのかな)

 

 

 

経歴:指原莉乃さんに338万人のフォロワーがいる所以は?

そもそも338万人のフォロワーがいますが、

彼女のどこにそれほどの魅力があるのでしょうか?

そこで彼女の経歴を調べてみました。

指原莉乃 – Wikipedia

 

 

 

ブログを1日100回更新したことで、3500万回のPV数を得たのが、最初に分かる人気の度合い。

3500万回÷100記事=35万回/記事

ファン1人1回ずつ見たとすると、

 

 

2010年時点では指原さんには、推定35万人のファンがいることが分かります。

そうwikiからは読み取れます。

そこから2022年現在では約300万人フォロワーが増えたことになります。

 

 

アイドルとしてのスキル

歌:[LIVE] 指原莉乃 – それでも好きだよ / AKB48 Sashihara Rino – Soredemo Sukidayo – YouTube

ダンス:[LIVE] 指原莉乃 – 初恋ヒルズ / AKB48 Sashihara Rino – Hatsukoi Hills – YouTube

スキャンダル:アイドル時代に、彼氏がいるのに、いないと嘘を付いていました。

 

 

 

また最近では自身のフォロワー数を利用し、

女性アイドルグループ・『=LOVE』『≠ME』『≒JOY』のプロデューサーを務め[2]、また、カラコンやコスメのプロデュースもしている

人気を得ています。

 

 

 

 

2.指原莉乃さんのフォロワー内訳!

ファンのみんなは、アイドルが一生懸命レッスンする姿を信じ、大切に応援してきました。

さて、アイドルで日本1のフォロワー数を誇る指原莉乃さんが、

一体どんなアカウントからフォローされているのか、調べました。

 

指原莉乃② 指原莉乃③ 指原莉乃④

ファンが見当たらない

 

指原莉乃⑤ 指原莉乃⑥ 指原莉乃7

やっとファンらしきひと

 

 

そこで、以下のようなアカウントがありました。

  • ツイート数が極端に少ない
  • オタク・ファンでもない
  • アイコン・トップ画像・プロフィール設定なし
  • 10フォロー0フォロワー
  • 非公開鍵アカ

 

 

 

それから私が確認した限りでは、このようなアカウントがいたるところに見られました。

よってみなさんも、ぜひ自分の目でチェックしてみて下さい。

指原 莉乃(@345__chan)さん / Twitter

 

 

ここで最も大切な事実は、明らかにファンではないアカウントからのフォローがあるということです。

 

 

①フェイクフォローチェックで確かめてみた

たとえば、怪しいアカウント:スパムアカウントをチェックするサイト

Fake Twitter Followers Check | FollowerAudit

このサイトを使い確認したところ、

45.5%すなわち、338万人の内、152万のアカウントがフェイクアカウントに該当する結果となりました。

 

 

 

およびいろんなアカウントで試してみました⇓

ファンのみんなが、アイドルのスパムアカウントに騙されないために。

今すぐ続きを読んでみよう⇓

ファンのみんなが騙されないためにアイドルに「Fake Followers Check」使ってみた!『 裏側 極秘調査』

 

 

 

②フェイクを使ってフォローを得たのか?フォロワーが増えたからフェイクが増えたのか?

指原莉乃さんが、このフェイクアカウントを利用して人気を得たのか、

人気を得たからフェイクアカウントが増えたのかは、

その真意を確かめることはできませんが…

 

 

たとえば心理学には、バンドワゴン効果と言うものがあります。

バンドワゴン効果 – Wikipedia

バンドワゴン効果(バンドワゴンこうか、bandwagon effect)とは、ある選択肢を多数が選択している現象が、その選択肢を選択する者を更に増大させる効果。

 

 

つまり、

サクラでも行列を作れば、味はそこそこでも、そのラーメン屋さんは注目されるのです。

すなわちスパムアカウントがなければ、そこまでのフォロワー数は増えてないでしょう。

 

 

 

③補足:Twitterでのスパムアカウントを減らす取り組み!

twitterのCEOになったイーロンマスクさんが、Elon Musk(@elonmusk)さん / Twitter

twitterに蔓延るスパムアカウント、犯罪を減らすよう努力されています。

 

 

たとえば直近の動向は、以下を行っています。

  1. スパムアカウントの停止
  2. 休眠アカウントの停止

 

 

なお日本のメディアは、Twitterのスパムアカウントを取り締まられると都合が悪いので、

イーロンマスクさんを悪く言いますが、

みなさんは本人をフォローして善か悪かを”自らの目で”確認しておきましょう。

 

 

また私なりにもその内容をまとめました。

フォロワー数の権威性に騙されないために、Twitterの真実をまとめました。

今すぐ続きを読んでみよう↓

【Twitterの虐待スパムアカに騙されない】イーロンマスクさんが日本のアイドル・芸能人に及ぼす影響とは考えてみた!「オタクが本人のツイートからまとめ」

 

 

 

3.最もスマートなまとめ

オタク・ファンを騙すアイドルのことを、絶対に許してはいけません。

指原さんは、2010年アイドル時代の、35万人のファンから、

2022年タレント業をしている12年間で338万にまで(約300万人)フォロワーが増えている。

 

 

しかし、そのフォロワー欄を確認すると、明らかにファンではない、(アイコントップ画プロフィール未設定、12フォロー0フォロワー、鍵垢)アカウントが複数見られた。

 

 

Fake Twitter Followers Check によると、

指原さんのTwitterフォロワー数の中には、フェイクフォロワーが

45.5%:152万人を占めている。

 

 

スパムによって人気を得たのか、人気を得たからスパムが増えたのか?は特定できないが、

フォロワー数の権威性:バンドワゴン効果を利用しファンを増やしていた可能性も否定できない。

 

 

そしてそのフォロワー数を、自分がプロデュースするアイドル、コスメブランド、タレント活動への

人気へと転化して、さらに収益を得ている。

 

 

 

よってにわかファンのみなさんが、アイドルをフォローするときは、

表向きのフォロワー数だけでなく、

その内容、質にも注意しましょう。

ファンのみんなが、騙されてしまわないためにも。

 

 

 

以上です。










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼