疲れずアイドルを推すための、オタクの SNS 利用術 【避けるべき5つの行動をご紹介】

幸せそうに SNS するおばあさん

スポンサーリンク




こんにちは。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

オタクのみんなは、正しくSNS使えていますか?

間違った使い方でツイッターを利用していると、病んでしまいます。

(SNSには誹謗中傷、依存、うつ病、炎上などさまざまなトラブルの原因があります)

 

問題は、具体的にどんな使い方をすると病んでしまうのか分からないことでした。

そこで今回はアイドルを10年見てきた私が、SNS運用術の際に、避けるべき5つのポイントをまとめました。

 

 

1.運動不足で脳への血流が減っている

この記事を見ているのは、アイドルを大切に応援しているみなさんです。

 

病んでしまうのは、SNSを見過ぎて血の巡りが悪くなってしまうからです。

脳への栄養が行き届かなくなり、情緒不安定になってしまいます。

参考記事:運動不足で体調が狂いだす!メンタルにも悪影響? | 男のエステ ダンディハウス (dandy-house.co.jp)

 

 

だからと言って、運動するのもどこか納得がいきませんよね。

世間のやつらのせいで、こっちはSNSを見るしか楽しみがなくなってしまったのに。

 

 

世の中に絶望しているけど、最低限の健康は守りたい。

そんなオタクのみんなにはラジオ体操程度の運動がおすすめです。

手軽でしっかり効果もあるので、ぜひやってみてください。

 

 

今すぐこちらをクリック⇓

これからもオタクを楽しむために ラジオ体操 で運動不足を解消しよう【たった3分の健康法】

 

広告:アクキーも作れる!

今すぐこちらをクリック↓

 

2.否定的な意見するひとの心理を知らない

アイドルを応援しているのは、正しく心優しいみなさんです。

アイドルやオタクのことを悪くいうひとは、どうしてなのか?

ひとつ大人になって考えてみましょう。

 

 

なぜ世間はアイドルを見ないか?というと、見る必要が無いからです。

なぜ見る必要が無いかと言うと、自分には頼りになる友達や家族がいると勘違いしているからです。

世間のみんなは、自分は優しくて素晴らしい人間である。私は信頼されている。

と思っている。

 

 

つまりそのひとをぶちのめすなら、その根拠を揺るがしてあげれば、イチコロです。

 

「なにを根拠に友達や家族を信頼しているの?」

って言ってあげれば崩れ落ちます。

人間同士に信頼なんてないんですから。

 

 

しかし、これだとまた際限ない争いを生んでしまうので、もう少しオブラートに包みましょう。

 

そのひとは、自分自身を素晴らしい人間だと思っている訳ですから、

逆に「あなたはアイドルを超えている!素晴らしい人間ですね!」って褒めてあげればいいんです。

 

 

そしたら相手は満足して喜ぶでしょうし、

それと同時に「私はほんとうに素晴らしい人間なのか?」という答えのない疑問を投げかけることもできます。

 

自分が大人になり頭を使って会話することで、

戦わなくても、相手に勝つことができるのです。

 

3. SNS でアイドルって検索する

ルールを守れるアイドルは、この世のなによりも魅力的な存在です。

 

「アイドル」って検索するひとはオタクではなく、一般人です。

なぜならオタクはグループ名を検索するからです。

アイドルって検索するひとはグループ名を知りません。つまり私たちの味方じゃないひとたちです。

 

 

一般人は、自分より優れているアイドルを悪いイメージで捉えることで、

自分の立場を保っています。

 

 

だからSNSやインターネットの「アイドル」には悪いイメージが溜まっています。

なのでアイドルってなるべく検索しないようにするか、

アイドルに関するニュースは見ないようにしましょう。

 

4.目が疲れるまでSNSを見る

目が悪くなると、せっかくのアイドルの顔も綺麗に見えなくなってしまいます。

大切な目をいたわりましょう。目が疲れているときは、確実にスマホを見過ぎです。

 

 

しかしこのご時世、どうしてもスマホの楽しみが大きくなってしまいます。

そこで、スマホから受ける目のダメージを軽減しましょう。

 

 

特にスマホからはブルーライトという、短波長で強いエネルギーの光が出ています。

ブルーライトはメラトニンの分泌を抑え、脳を活性化させてしまいます。蓄積すると不眠になったり、体内のリズムが崩れてしまいます。

参考:ブルーライトとは | ブルーライト研究会 (blue-light.biz)

 

 

ブルーライトを抑えるシート、メガネ等対策がありますので活用しましょう。

 

詳しくは今すぐこちらをクリック⇓

【変わらないアイドルの笑顔を見るために】 オタクの 視力 低下防止グッズをゲームに例えてご紹介!

 

広告:アイドルの今を写真に残そう!

今すぐこちらをクリック↓

SNS

 

5. SNS アプリが目につきやすい位置に置いてある

いまや日本中のみんなが利用しているSNS。

SNSを利用していると様々な意見に出会います。

そこで自分とは違う意見に遭遇することがあります。

 

 

明らかに間違っている意見でも、そのひとは正しいと思って言っています。

たとえばロ〇アの大統領みたいなひとだって世の中にはいるわけです。

そんなひとと争ったって無駄です。

 

 

なのでSNSを見る回数を減らす、無意識に見ないようにする

使いすぎるのはやめるようにしましょう。

 

 

そこで私がやっているのは、SNSアプリの場所を定期的に移動させることです。

定位置に置いておくと、意識せずタップして開いてしまうことがあります。

場所を変えることで、本当に使うべきかどうかいったん考えることができます。

 

 

また使用するたびに毎回ログインするようにすることで、

再び使うべきか考える時間を生むことができます。

マイページに行くところの、設定とプライバシー⇒アカウント→アカウント情報⇒ログアウト

でログアウトできます。

 

以上です。

 

 

病まずにアイドルの気持ちを知るために、オタクの私が変わりに考えてみました

今すぐこちらをクリック⇓

【アイドルの気持ちが分かる】あいどるらぼの オタク活動 に役立つ記事まとめ【これを読めば完璧!】










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼