夢と希望を取り戻すために オタクが絵本「 ぐるんぱのようちえん 」を読んでみた「懐かしい気持ちになれる」

夢と希望を取り戻すために オタクが絵本「 ぐるんぱのようちえん 」を読んでみた「懐かしい気持ちになれる」

スポンサーリンク




こんにちは。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

どうすればもう一度、この世に希望を取り戻すことができるでしょうか?

アイドル、事務所、一般人の思惑に挟まれるオタクは、心がすさんでしまうことがあります。

 

しかし問題は、人間みんな、自分のことしか考えていないのです。

そこで今回は、人間の真理を考えすぎて病んだオタクが、絵本「ぐるんぱのようちえん」を読んで、もう一度童心に戻ってみることにしました!

 

はらぺこあおむし編:

夢と希望を取り戻すために オタクが絵本「はらぺこあおむし」を読んでみた「懐かしい気持ちになれる」

 

①オタクが絵本を読むきっかけは?

本音を言うと、オタクのみなさんは、人間関係に希望がないことを知っていますよね…

なぜなら私は、男性から受けていじめによる人間不信の「孤独」を解消するために、恋愛禁止ルールを守れる、性格の良い、女性アイドルを見ています。

 

 

そこでアイドルを通して、人間の真理を突き詰めていくうちに、幼児に関する論文を見つけました。

幼児における道徳性の萌芽 ―憧れの気持ちを基盤とした人格の形成― (jst.go.jp)

 

 

そもそも赤ちゃんは「無」から生まれてきます。

だから善でも悪でもない、赤ちゃんは「無」の状態です。

 

それから赤ちゃんは、絵本の読み聞かせによって、

外の世界へ興味を持ち⇒登場人物に憧れを抱き⇒自分の中の善悪を決めていく

そうなのです。

 

 

そして赤ちゃんには、生みの親がいます。

またアイドルには、両親、事務所、仕事相手、メンバー、友達、一般人、ファン、

様々な人間関係があります。

つまり、人間は、絵本と両親から自分の道徳を決めている。

 

 

ところが親やその絵本が必ず正しいわけではありません。

その中で正しい姿とはいったい何なのか?

そもそもすべて「無」から生まれてくるのなら、この世に善も悪もないのかもしれません。

 

 

すなわち絵本を調べることで、この世の真理に近づけそうなことが分かりました。

 

 

②最もスマートな ぐるんぱのようちえん のあらすじ!

ぐるんぱのようちえんはあなたを認めてくれる、あたたかい絵本です。

注意)著作権を守り使用しています

著作物の利用について|福音館書店 (fukuinkan.co.jp)

 

 

なぜならいじめられ、体を洗うことをやめてしまった、ぐるんぱが、

仲間から追い出され、社会に出てお仕事を経験するストーリーです。

 

ぐるんぱは、とっても大きなぞう。
でも、ずっとひとりぼっちでさみしく暮らしてきたのです。
からだもきたなくて、くさいにおいもして……時々涙を流したりして。

見るに見かねたジャングルのぞうたちが、会議をします。
「ぐるんぱを、はたらきに出そう」
「さんせーい」
みんなに全身を洗ってもらい、みちがえるほど立派になったぐるんぱ。
さあ、はりきって仕事探しです!

ところが……。
ビスケットやのびーさんにも、おさらつくりのさーさんにも、靴やのくーさんにも言われてしまうのです。
「もう けっこう」
ぴーさんにも、じーさんにも。
こんなにがんばっているのに、どうして?

 

幼いころに見た、巨大な靴や、クッキーの映像の記憶が、思い出されました!

懐かしい…ですね…

 

③ぐるんぱのようちえん の考察:著者の考えとは?

この絵本を読んでいるのは、毎日を一生懸命に頑張っているみなさんです。

他の読者のレビュー

娘が生まれて絵本と触れ合う機会が多くなった今、書店でふと目にとまり娘のために購入しました。
懐かしい。でもそれだけじゃない。と思いました。
昔は感じなかった感情が溢れてきました。
これはぐるんぱの『自分さがし』の物語なんだ。
ぐるんぱは自分がどう生きるかわからない、考えない、行動できない。
仲間に背中を押されてやっと一歩踏み出す。
そのあと、ぐるんぱはいろいろなことを体験していく。

ぐるんぱのようちえん|絵本ナビ : 西内 ミナミ,堀内 誠一 みんなの声・通販 (ehonnavi.net)

 

 

なお子供がいる母親と、オタクの私とでは、捉え方が違いました。

なぜなら子供がいる母親は、ぐるんぱがもともと体が汚くて、くさいにおいがするから、いじめられていると思っています。

 

 

しかし、いじめを受けてオタクになってしまった私は、ぐるんぱがもともといじめられているから、生きる意味を見出せずに時々涙を流し、体を洗うことをやめてしまったと思っています。

大人になってから読んでも、とても深くメッセージ性の強い絵本でした。

 

 

ご購入は今すぐこちらから⇓

 

 

絵本を見て童心に戻ったら、もう一度アイドルについて考えてみましょう。

今すぐこちらをクリック⇓

【アイドルの気持ちが分かる】あいどるらぼの オタク活動 に役立つ記事まとめ【これを読めば完璧!】










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼