こんにちは。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。
なぜオタクが臭いのか?:全てズボンのせいではないでしょうか?
臭いの原因が分からないと、男性女性から嫌われるし、なにより履いている自分が気持ち悪いのが嫌ですよね。
けれど問題は、毎回週7で洗濯すると、生乾きになる”あるある”でした。
そこで今回は、服装・格好のニオわない洗濯・乾燥の仕方をまとめました!
インターネットのオタクのみなさん、ぜひ続きを読んでみてください。
ズボンの 臭い を完全に消す方法 4つとは?
本音を言うと、服を着飾っても、どうせ人間同士は信頼し合えないですよね。
そもそもジーパンがクサイのは、1.洗い方 2.乾かし方 が悪いことが原因です。
つまり、どちらかひとつでも上手くできないと、菌が繁殖してニオイが出てしまいます。
しかしその対策は、実は簡単にできます。
洗い方 1:重曹で洗う!
そもそも、ジーパンは生地が厚いので、臭いの元となる汗や皮脂が、繊維の奥にたまりやすいです。
なお汗と皮脂は酸性。だから重曹 炭酸水素ナトリウム – Wikipedia のアルカリ性でそれらを中和(溶か)してあげると良いです。
洗濯機にザザッといれて洗うだけ。
そして実際に洗濯してみると、重曹のにおいが無く、いつもと変わらない仕上がりでした。かつ色落ちも少なくて、洗濯のたびにいれても安心。
また重曹は100均やドラッグストアでも安く手軽に買えるので便利です。
|
洗い方 2:お湯につけて洗う
あるいはお湯につけても、汗と皮脂を溶かすことができます。60℃から70℃のお湯につけましょう。
いちばん身近で手軽な方法ですが、温度調整がすこし難しいかもしれません。
しかし温度が高すぎると、色落ちするので注意が必要です。
さて、汗と皮脂を取り除けたら、生乾きにならないよう乾かして、ニオイを防ぎましょう。
乾かし方 1:家で乾かす
- 洗濯バサミを使う
- パンパンしてから干す
- 裏返す
パンパンにもちゃんと意味があって、繊維の中に空気が入ることで風邪通しが良くなり、乾きやすくなります。
そこで良くないのが、洗濯バサミを使わず直接竿にかけ干すこと。竿との接触部に風が通らず、生乾きの原因となってしまいます。
仕上がりもどこかジメジメしていて、気持ちが悪いです。
たとえば、100均にあるジーパン専用の洗濯バサミを使うと、空洞ができてバリバリ乾きます。汗をかいても肌にくっつきません。
|
乾かし方 2:コインランドリーで乾かす!
コインランドリーの大型乾燥機はそもそもの性能が高いです。
なお、私は梅雨時期に毎週通っていましたが、仕上がりも柔らかくて、フワフワカラカラに乾きます。
お金がかかるのがネックですが、やっぱりそれだけの仕上がりにはなりますね。
あと100円?と思ってケチると乾かなくなるので注意。
しかし、デメリットは持っていく手間があることですね。
一度履いたズボンは干しておくと 臭い がでない
洗って少し履いただけのジーパンも、脱いだままにしておくと、臭いが出てしまいます。
ところが、ハンガーにかけておくだけで菌の繁殖を防ぐことができます。
干しておいたジーパンは臭いが無く、もう一度履いても気持ち良いです。
夏でもサラサラのジーパンを履いて、気持ちよく町を歩きましょう。
もし匂いや汚れが残ってしまったときは、宅配クリーニングがおすすめです!
【リネット保管】往復送料無料!宅配クリーニングのリネット
メリット
- 高品質なクリーニング
- 撥水加工や花粉ガード/静電気防止加工など様々な特典
- 最大8ヶ月間大切にお預かり
- 料金形態は5点、10点、15点のパック制で明確。
デメリット
- 店舗持ち込みより時間がかかる。
今すぐこちらを触れてみよう⇓

夏に汗だくでムシムシしないために、ムダ毛処理をしよう!
今すぐ続きを読んでみよう⇓
【堂々と半ズボンが履ける】オタクが ムダ毛処理 に挑戦してみた「これを読めば大丈夫」