ステージと観客席という関係に惹かれて。ファンが見る アイドルのライブ の良さ

スポンサーリンク




おはようございます。ドルヲタブロガーのりょうすかでございます。

私はドルヲタブロガーという名の通りアイドルが大好きです。そのなかでもやはりライブが好きなんです。

なんというか、 アイドルのライブ の空間てとても良い空間だなって感じます。

 

1.みんなが声を合わせて応援する

アイドルのライブと言えば、掛け声があります。

これの良いところは、みんなが合わせて声を出すところです。みんなが曲に合わせて声を合わせて言うんです。誰々って。

そうやって、自分が好きなグループを応援してる人たちがこんなにいるんだって感じることがなんか嬉しいんです。

自分が信じてるアイドルをみんなも同じように信じてるし大好きなんだって、このままこの子を見てても大丈夫だって安心するんですね。

 

2.数人のアイドルと、何万人の観客

アイドルのライブと言えば、ステージ上でパフォーマンスするアイドル達と、それを見る多数の観客という構図です。

数人のアイドルを何万人もの人が応援してるんです。それだけの人から応援されるアイドルって、外見だけの魅力ではないと思うんですよね。

 

少し話は飛ぶのですが、昨日AKB48さんの世界選抜総選挙がありました。初めて私はTVでその様子を見ましたが、全く胸に刺さってこないんですよね。スピーチとか涙とか何もかも。たしかに可愛い子が何人もいましたが、可愛さだけで何時間もステージを見るか?といったら疑問が残ります。

 

でもこれだけの人が会場に足を運んで応援してる、順位発表を楽しんでるって、それだけそのアイドルのことを見てるから、私が知らないその人の良さを知ってるからだと思うんですね。

そんな風に観客席にはアイドルを信頼してるオタクたちが何万人もいるんです。そんなに信頼されるアイドルに憧れるし、信頼できるアイドルがいるヲタたちって良いですよね。

 

3. アイドルのライブ 会場は信頼を築ける場所

1.2の説明は要約すると、ライブ会場にはオタク達のアイドルへの信頼が集まってるという話でしたが、その信頼作り出すのもまたライブ会場なんですね。

サッカーと何ら変わらなくて、試合でアピールして初めて監督の信頼を得られると思うんです。(決してオタクが監督ってわけじゃなくてね。)

アイドルが努力してる姿、レッスンの姿はYouTubeとかでしか見れませんから、それを直に見れるのがライブ会場の良さなんです。

 

ホットな話題なので総選挙の話をすると、順位発表の後のスピーチで、どれだけ頑張ってきた子なのかなって素人目に見てもなんとなく伝わるんですよね。

名前わからないけど4位ぐらいの子とか必死に何か伝えようとしてるのがとても印象的でした。なにいってるかわからなかったけどその子なら応援してもいいかなって思えました。

そんな風にアイドルを信頼できる場所がライブ会場なんじゃないかなと思うんですね。ライブを見てアイドルをもっと好きになると思うんです。

 

アイドルの良さは信頼できる存在なところ

私はアイドルの良さを信頼できるところだと思っています。

 

信頼とは、

名](スル)信じて頼りにすること。頼りになると信じること。また、その気持ち。

ですが、

 

私はアイドルを「こんな人が世の中にいて欲しい」という願いの頼りにしています。

それはもちろんアイドルたちが完璧な現実とアイドル像を見せてくれるからだし、私が現実の人間を誰も信じられないからなのですが、爆笑

そんなライブ会場で信頼を崩すような行為ってオタクにとってとてもショックなことです。

 

私はAKBさんのオタクじゃないけど、オタクの方本当にかわいそうに思います。

AKB48さんを取り巻く環境は知りません。応援するのはオタクの勝手と言われれば勝手ですが、アイドルの方には”アイドルはオタクから信頼を得ている”ということをいつも忘れてほしくないです。いつもオタクが信頼したくなるような行動をとっていることを。

ライブ会場ってオタクにとってはそんな場所なんです。










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼