【ブロガーさんに響く】アイドルソングの” エモい ”一節集めてみた

エモい 風景

スポンサーリンク




こんにちゆ。アイドルやブログを見て日々を生きながらえています。在宅ドルヲタブロガーのりょうすかです。

私がアイドルやブログを見ていて感じることはその” エモさ “でした。

実は、ブログとアイドルってとても似ていると思うんですよね。

ブロガーさんやアイドルさんへの憧れの気持ちだったり、元気を貰えたりする”原理”が同じだと思うんです。

 

「アイドル」って誰でも手軽に見れて、たくさん元気を貰えたり、感傷的になれる画期的な方法なんです。

夢を追いかけ叶えていく彼女たちが歌う曲だからこそ、日々精一杯生きるみんなに響くものがあります。(ブログと似てるね。)

そこで今回は、アイドルソングの素敵な歌詞だけを集めてブロガーさんに紹介する超ハートフルな企画です。

 

ブロガーさんに響く ” エモい “アイドルソングの一節

でんぱ組.inc  さん フューチャーダイバー

夢で終わらんよ I’mふゅーちゃーだいばっ

まちがっても逃げたりしませんよ

夢がいけないね 素敵だもん

 

私がアイドル曲を素敵だと思うとき、文脈はあまり気にしません。恋愛を題材にした曲が多くても、感情移入できる歌詞があるか?おもしろい曲であるか?の2つがそろっていると、とても良い曲だと感じます。

フューチャーダイバーはまさに歌詞が個性的で、自分の気持ちを重ね合わせられます。いじめられていた過去を持ちながら、アイドルとして輝く彼女たちが歌うからこそ、夢を追う方たちにとても刺さる曲です。

 

 

ももいろクローバーZ さん 走れ!

気付いたこの感情に もう後悔なんてしたくない

僕は僕にウソついて逃げたくもない

溢れ出しそうなキモチを一つ残らず 言葉に全部詰め込もう

 

気付いたこの感情にもう後悔なんてしたくない 僕は僕にウソついて逃げたくもない 溢れ出しそうなキモチを一つ残らず言葉に全部詰め込もう

そう思ってブログを始めたので、まさに今の僕の気持ちをそのまま歌ったような歌詞です。

そんな素敵な歌詞を這い上がって夢を叶えた彼女たちが歌うからこそ、夢追う人の胸に刺さるし、頑張ろうって思える曲です。

あとれにちゃんが歌い出しの曲は神曲ばかりだと思うのは私だけでしょうか。

 

 

私立恵比寿中学 さん チャイム!

ねぇ 流れる汗と 溢れる笑顔が ここにいる自分だから

誰も止められない 今は振り向かない

目覚めたこの夢が 始まるよ

 

「チャイム!」めちゃめちゃ良い曲です。とにかく歌詞が素敵。

どの部分を切り取っても紹介できるぐらい素敵な言葉が集まっています。(紹介する部分かなり迷いました。)そんな歌詞を中高生ぐらいのメンバーたちがステージに立って歌うんです。その姿がなんかもうキラキラでエモいんですよね。

(真山さんと彩ちゃんが二人で歌うところとかもう最高です。)

 

 

Bish さん プロミスザスター

変わらない思いを もっと

見せれたらいいな だって

ずっとこれだけって思ってきたんだから。

 

「これだけ」の伝えたい思いがあって努力している途中のとき、「これだけ」がほんとうに正しいことなのか分からなくなって、私には「これだけ」しかないけれど、この思いは伝わる?この方向は正しい?でも進んでしまったならもうこの気持ちは変えられない。

そんな風にとらえて、胸に刺さる歌詞だと私は感じました。

この歌詞を夢を着実に叶えていくその途中にいるアイドルが歌ってる。とてもエモくていいです。

 

 

アイドルやブロガーに憧れる気持ちって実は同じ

以上の曲を紹介して私が感じたことは、ブロガーさんに憧れる気持ちとアイドルさんに憧れる気持ちが実は同じなんじゃないかなって。

ブロガーさんに憧れるのはきっとそのブログが面白いのと、その人の人間性や生き方に憧れるからだと思うんです。そしてブログはそのような人間性や生き方を知ることができます。

アイドルも実は同じで、アイドルらしさだけじゃなくて、どこか人間らしさが見えたとき初めて憧れの存在になると思うんです。「アイドル」にも人間らしさや生き方を知れるステージ・場所があります。

こんなふうに、ブロガーさんやアイドルさんが存在している世界は実は一緒で、同じ憧れの対象なんですね。

だからブロガーさんはアイドルさんに興味を持てると個人的には思うんです。もちろんその逆もですが。

 

だからブロガーの皆さんに向けてアイドルを紹介してみました。

 

この記事でもしアイドルを気になったよーって人はこちらをどうぞ👇

関連記事:初めて見たら必ずハマる!! アイドルの世界と オススメのアイドル を紹介するよ!










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

このサイトを運営しているアイドル好きな大学生。自己紹介は「平静と情熱を合わせ持つまっさおな太陽!」イメージカラーは灼熱ブルー。