自分に合ったアイドルを探すために、アイドルの 種類 分けをご紹介!【モー娘。とでんぱ組、Negiccoそれぞれの系統が分かる】

アイドル 種類 おすすめ

スポンサーリンク




こんにちは!アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

突然ですが、アイドルには3つの系統 があることをご存じですか?

この種類分けを知らない方は、アイドルの魅力を見逃しています。

 

しかし問題は、そんな種類分けを理解し、教えてくれるファンがいないことでした。

そこで今回は、アイドルを研究している私が、とても分かりやすい、アイドルの 種類 分けをご紹介します。

 

 

自分に合ったアイドルが必ず見つかる! アイドルの 種類 分けとは?

系統1. AKB48公式サイトさん・モーニング娘。’22|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト (helloproject.com)さん

言わずと知れた超人気アイドルグループです。

この2グループの共通点は、仮想味が強い(2.25次元)ことです。

なぜなら歌とダンスを両立するのは厳しいです。

すなわち美空ひばりさんの歌と、RIEHATAさんのダンスを持ち合わせているアイドルは今のところいません。

 

 

たとえばAKBさんは、口パクをすることで、あたかも歌とダンスを両立したかのように見せています。

またモーニング娘。さんは、歌とダンスに極力スキルを振ることで、アイドルの中ではハイレベルなイメージがありますよね。

 

 

モーニング娘。さんについてファンから聞いたアンケートでは、「フォーメーションダンスや歌などパフォーマンスの高さ、ルックスの高さが魅力的」との回答が多数ありました。

完璧な歌とダンスのカッコよさには、私も心惹かれるものがあると感じました。

 

このアイドルをお薦めしたいのは、アニメやマンガ、小説が大好きなひとたちです。

 

 

広告:アイドルの今を写真に残そう!デジカメプリント・写真プリントは【しろくまフォト】

今すぐこちらをクリック↓

 

 

種類2. 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト (momoclo.net)さん・でんぱ組.inc 公式サイト (dempagumi.tokyo)さん

私が大好きなタイプのアイドルグループです。

この2グループの共通点は、ヴァーチャル(2.5次元)のアイドルです。

たとえば、人間らしさを強く表現することで、仮想と現実の境目が分からないようにしています。

すると「神様」の人知を超えた力を、あたかも「人間」が使っているように見えます。

 

 

でんぱ組.incさんは、メンバーそれぞれがオタクで、悩みを抱えています。いじめられっ子だったり、夢破れてしまったり、アイドルでありながら人間の生々しさ見せてくれます。

 

またももクロは、「一生懸命さ」「全力さ」が特徴のグループですが、人間らしさを表現するアイドルの元祖と言っていいでしょう。アイドルなのに汗だくになる姿は衝撃的でした。

 

 

つまり現実と仮想を高度に混ぜ合わせることによって、アイドルとしての優しさをまるで本当のように感じられるのが魅力です。

このアイドルを薦めたいのは、インターネット、ブログ、テレビが大好きなひとたちです。

 

 

種類3.Negicco Official Home Pageさん・りんご娘 公式ウェブサイト (ringomusume.com)さん

こちらもとても有名なアイドルグループです。

この2グループの共通点は、現実味が強い(2.75次元)ことです。

ご当地アイドルは、地域との繋がりが強く、その土地の特色を取り入れているのが特徴です。

 

 

たとえばNegiccoさんは、新潟のとても有名なご当地アイドルです。(サトウの切り餅のCM出てる)

ネギを持ってパフォーマンスをすることもあるそう。(そういうの大好き) 

 

ご当地アイドルの魅力は、アイドルとファンの繋がりの強さです。

なぜならNegiccoのNao☆さんは、30歳という年齢を公開しているそう。(普通のアイドルなら考えられないことです)

それもファンとの信頼関係があるからできることなんですね。

 

 

このアイドルをお薦めしたいのは、イベントに参加したり、スポーツをするのが大好きなひとたちです。

 

広告:オリジナル アクキーも作れる!応援うちわ専門店 【ファンクリ】

今すぐこちらをクリック↓

種類豊富なグッズ オタ活

 

アイドルは魅力が違う:3つの次元があるから、全人類が好きになれる

アイドルはデビュー当時に掲げた「夢」を叶えるために、日々のレッスンを一生懸命に頑張っています。

 

以上、3つの系統のアイドルをご紹介しました。

  • 仮想味が強い
  • 仮想と現実のど真ん中(ヴァーチャル)
  • 現実味が強い

 

 

こんな風にアイドルには3つの種類分けがあります。そしてそこからさらに個性を発揮するアイドルたちはたくさんいます。

だけど私が感じるのは、たった1グループをチラ見しただけで、アイドル全体を嫌いというひとがたくさんいることです。

 

 

どんな趣味でも、それに興味がないひとは、その趣味の一面だけしか見ていないと思うんですね。

 

アイドル大好きな私も、AKBブームのときはまったくアイドル好きじゃなかったんです。(むしろ嫌いでした。)でも、ももクロに出会ってどハマりしました。

 

きっと合うあわないがあるから、その一面だけしか見ないと損してしまいます。

自分に合うアイドルは必ず存在するので、きっと支えになってくれます。

 

 

 

🔷Twitter🔷

アイドルへの偏見を無くすために、みんなで協力しましょう!

なおアイドル好きのフォロワーがたくさんいます。今すぐフォローよろしくお願い致します!

#あいどるらぼ#アイドルオタクブロガー

りょうすか@アイドルオタクブロガー(@ryousuka_)さん / Twitter










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼