【半分嘘で半分本当】オタクがアイドルに貢ぐのは、アイドルが世の中の誰よりも 信用 できるから

信用 できるアイドル

スポンサーリンク




こんにちは。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

突然ですが、オタク趣味の中でいちばんお金がかかる趣味をご存じでしょうか?

実は、アイドルオタクの趣味への消費額が断トツで多いんです。その額は年間1人当たり10万円にも及ぶそう。😱(矢野研調べ)

 

世間はきっと「アイドルにお金を使うのはアホだ」とか、「騙されている」と言うでしょう。けれど、オタクがアイドルに貢ぐのにはちゃんと理由があります。

アイドルがこの世の何よりも信用できるからです。

 

アイドルが見せる姿は半分嘘だけど、もう半分本当なんですね。

裏切りしかない世間より半分本当のアイドルが信用できると、何度も裏切られ人間不信になった私は思います。

 

すべてが仮想のアイドル像なら 信用 するのは間違ってる

世間が思い描くアイドル像は、アイドルの仮想の面についてだけなんです。

※仮想のアイドル…「私はトイレにいかない」というようなアイドル

 

たしかに私も、仮想の面だけを持つアイドルを信用するのは間違いだと思います。

だって「トイレに行かない」アイドルは確実に嘘ですもん。アイドルも必ずトイレには行くはずです。

中にはそんなアイドルに本当に恋をしてしまうオタクもいます。(信用したい気持ちは分かりますが…) それは間違っています。

 

しかし今のアイドル達は、仮想の面だけでなく現実の面も持ち合わせているんですね。

たとえばももクロの全力さ、メンバー全員がオタクのでんぱ組、BiSHの下ネタなどがアイドルの持つ現実面です。

 

アイドルが汗をかき努力するたしかな現実を見せてくれるとき、そのアイドルが見せる仮想(笑顔、優しさ)はすべて現実になります。

 

アイドルが少しでも現実(人間味)を見せてくれるなら…

アイドルという仮想の中にたしかな現実(人間味)が見えるとき、そのアイドルを信じることはおかしなことではなくなります。

 

ソロアイドルの小池美由さんを例に上げてみましょう。(クリエイトのCMに出てる)

 

普段テレビで見る小池は、テンションが高くうざいキャラです。一方、楽屋ではめちゃめくちゃテンションが低いんですね。

小池には昔いじめられていたというエピソードがあり、私は小池が本来おとなしい性格であることに疑いを持ちませんでした。

 

しかし、明るい性格と暗い性格を見せる彼女も、よく考えるとどちらが本来の性格か分からないんです。

明るいと暗い。真逆の性格を持っているから、どちらか一方は確実に嘘の姿です。

 

陰キャが正なら陽キャが偽。その逆もまた。陽キャか陰キャである確率は50%ずつ。

50%は確実に本当のことを言っているから、嘘とも本当とも決めつけられないわけです。

 

こんなふうに、仮想と現実を持ち合わせるアイドルには50%もの信用度があります。(半分嘘だけど半分は本当

そして私(オタク)にはそれを信じるメリットがあります。事実、人間不信の私にとって、50%もの確かな信用度をもつアイドルは魅力的でした。世の中には50%もの信用度をもつ人なんて絶対にいないですからね。

 

 

次にもうひとつ例をあげてみます。アイドルが持つ明るい性格の中に、仮想と現実があったならどうでしょう?

頑張り屋元気明るいアイドルがいたとします。

この中には嘘と本当が入り交じっています。たとえば「頑張り屋」が本来の性格で、「元気」と「明るい」が嘘の性格です。

オタクはアイドルの頑張っている姿を間近で見ているから、そのどれも確からしく見えます。

でも、元気で明るい性格は、彼女がアイドルであるため無理して演じていることかもしれません。(彼女が本来、元気で明るい性格という根拠はないです)

アイドルがみんな、頑張り屋さんで元気で、明るい性格を持っている訳ではないです。(根暗でも頑張り屋さんのアイドルだっているでしょう。)

3つのなかに1つ、確かな現実があるなら、残り二つの性格も嘘ではないような気がします。

頑張り屋さんが見せる笑顔と明るさが嘘だとは思いたくないですよね…

たとえば、皆さんがイクメンの夫を銀行強盗とは疑わないのと同じ。

1つでも本当なら、全て信じられる気がするし、それを信じたいのが私(オタク)の思いです。人間不信の私にはそれを信じるメリットがあります。

 

遠目で見ただけではわからない、アイドルの信用できる側面

私たちオタクは結局騙されているだけかもしれない。ただそうとも言いきれない。

これが始めに言った「半分嘘だけどもう半分は本当」の理由です。

オタクはアイドルが汗をかき努力する姿をたくさん見ています。その結果、本当に好きなアイドルを見つけて、お金をつぎ込みます。

だからアイドルをチラ見しただけの人が、「オタクはアイドルに騙されている」と言うのは検討違いなんですね。

 

騙されているかどうかなんて、オタクが一番察知しますからね。むしろ騙され続けた結果オタクになっています。

 

それでもオタクはアイドルを応援するわけです。それだけの魅力がアイドルにはある。

誰も信用ならないこの世の中で、少しでも信用できる気がするアイドルって魅力的だなと思いました。

 

 

関連記事👇

すべて 嘘 という前提でアイドルを見てみた

なにも悪いことしてないのに、なぜ アイドルオタク は気持ち悪がられるのか?

 










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

このサイトを運営しているアイドル好きな大学生。自己紹介は「平静と情熱を合わせ持つまっさおな太陽!」イメージカラーは灼熱ブルー。