アイドルに学ぶ!!強い 個性 の作り方

個性 アイドル

スポンサーリンク




 

あ、こんちわ!アイドルオタクブロガーのりょうすかです!

 

私は生まれてから23年間 個性 がありませんでした。

【個性的なアイドルを見ていて、なにも 個性 が無いっておかしくね?】

思えば、私の近くには個性だらけのアイドルがいました。

無個性の私でも、アイドルを参考にすることで”自分だけ”の個性を作ることができるんです。

 

個性 を出すには時代と真逆のことをする

個性あるアイドルに感じることは、今までにない発想を持っているということです。

今までにない発想は、今までと逆の発想に多く見られます。

 

例えば、AKB48さんには「会いに行けるアイドル」という有名なコンセプトがあります。

これは、高嶺の花であった今までのアイドルのイメージと全く逆のことをしたわけですね。

(昔テレビでしか見れなかったアイドルは、今ではたった1000円で会うことができます。)

 

 

そこで、個性を得るため現代にある発想と逆のことを考えてみます。

そのためにまずは、個性を発揮したい世界の現状を理解することが必要です。

私はブログ界の現状を考えてみました。

 

デスクトップお姉さん

最近ブログ界隈で流行っていた?MacBookおじさんありますね。それの逆です。

とてもきれいなおねえさんが、デスクトップパソコンをプレゼントしてくれます。

デスクトップをプレゼントすることで、将来性のあるブロガーを引きこもりにしてしまう作戦です。このお姉さんからは明らかに、将来性のあるブロガーを潰してしまおうという意図が見えます。しかしプレゼントされた人は嬉しくて気がつきません。

 

鎮火ブロガー

ブロガーが人気を得た証拠として、炎上することがあります。

もし人気が欲しい人は、人気者に対してすべて肯定の意見を発信(鎮火)していきましょう。

世間の人気ブロガーへの怒りはあなたに飛び火し、目標であった炎上を達成することができるはずです。

 

やりたくないことリスト100

やりたいことリストの逆ですが、既にあるような気もします。

 

ほしくないものリスト100

ほしいものリストを公開するブロガーの逆ですが、既にありそうですね。

 

 

このように個性を発揮したい世界の現状を知り、その逆のことを考えることで、今までにない発想を手に入ることができます。

しかし、逆を考えることはみんなが思いつきやすいです。(やりたくないことリストは被ってしまいました。)

そこでこの個性をさらに強めてみます。

実は、アイドルはグループの個性に加えて、個人が個性を発揮することで、グループ全体の個性をさらに強めていたんです。

 

強い 個性 にするため時空を越えてみる

先程の考えをパワーアップさせてみました。

世界最古のパソコンミスユニバース

ミスユニバースには発明家の父がいる気がするのと、たぶんブログをやってると思うので。

和洋折衷過ぎて最先端なのかは分かりませんが、ミスユニバースのブロガーが世界最古のパソコンをプレゼントすること今までにはない個性です。真意については分かりません。

 

人気者なのに誰からも非難されないブロガー

人気者には必ずアンチがつく。そもそもこの考えは合っているのでしょうか?

私の感覚ですが、人気者でも少しも非難されない人はこの世にいると感じます。

炎上させずに人気者になる方法を探ってみます。

 

やりたいことリスト10000

やりたいことリスト100では生ぬるいので10000のリストを作ってみます。

(これ割と良いと思います。)

 

存在をも知らないものリスト100

たぶん無理です。

 

 

以上、なかなか個性的な発想ではないでしょうか?

 

しかし考えていて、「自分、小さいな」と思いました。

自然と常識の範囲内のことを考えてしまった気がします。

アイドルは「会いに行ける」や、「汗をかく」など、当時の常識では考えられない大きなことをやっていた訳です。

ここはもう少しビックな男になって、大きな次元での逆を考えてみました。

 

もっと大きい次元の逆を考えてみる。

そもそも現代におけるブロガーとは、

「自分の興味や価値観に基づいた情報を発信しているブログ」

を運営している人のことを言います。

 

私もブロガーさんの興味や価値観を感じ取って憧れたりします。私自身も自分の興味について発信していますが、

それとは逆に「なぜ興味がないのかを発信する」ことも面白いなと思いました。

 

全く興味のないことを発信する。

興味のないことについて語るのは苦痛ですが、あえてやってみます。

興味がある人は何故それが魅力的なのかを語ることはできます。しかしそれに興味を持たない人のことは分かりませんでした。

(たとえば僕はももクロが好きですが、嫌いな人の気持ちが分かりません。)

 

 

あるものについて嫌いな理由だけを発信します。

あるものが好きなブロガーがその記事を見ると、「嫌いな人はこういう考えを持っているんだ…」と書き方のヒントを得ることができるのではないでしょうか?

(私は初めて、ももクロが嫌いな人の気持ちが分かります。)

つまりそのブログを参考にすると、興味の無い人の考えが分かった上で、記事を書くことができます。

 

面白いブロガーの在り方を検討することができました。

 

強い 個性 の作り方 まとめ

今回の記事では、アイドルに 個性の作り方 を学んでみました。そこから得られたことは、

  1. 自分が個性を発揮したい世界の現状を理解する
  2. その現状の逆を考えてみる

です。

 

アイドルを参考にして、自分だけの個性を作ろう!

 

それではぼくはやりたいことリスト10000を作成してきます。

 

関連記事:アイドルに学ぶ!!個性的でも違和感の無い ブログタイトル の付け方










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼