【流行遅れにならないために】アイドルオタクがイッパソにTikTokのなにが面白いか聞いてみた

イッパソにTikTokの魅力聞いてみた

スポンサーリンク




こんにちは。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

アイドルがTikTokするのを受け入れられない…

このままではオタクは、アイドルと世間に、置いてきぼりにされてしまいます。

 

問題は、TikTokはサブいと決めつけてしまっていることです。

そこで今回はオタクの私が、その魅力をアンケート調査し、実際に使ってみた感想をお伝えします。

 

 

そもそもTikTokとは!?

アイドルに置いてけぼりにされないために、簡単にご説明します。

TikTok(ティックトック)は、ByteDanceが運営する動画に特化したソーシャルネットワーキングサービス。

TikTok – Wikipedia

 

簡単に言うと、YouTubeのショートバージョンに特化したものです。

1分程度の短い動画をサクサク見ることができます。

ハッシュタグ機能が使えたり、動画を簡単に投稿できたりと使いやすくなっています。

 

 

TikTokの魅力:一般人から聞いた回答結果

世間のみんなは、TikTokをどう思っているのでしょうか?

 

調査の前提:

TikTokを好きになるひとは一般人です。

逆に言うと、TikTokを受け入れられないみなさんこそ、生粋のオタクのみんなです。

なぜならオタクの世界にTikTokは宣伝されていないからです。

つまりTikTokについて教えてくれるひとは、必然的にイッパソということになります。

 

 

調査方法:

“Yahoo!知恵袋”を利用しTikTokの魅力を調査します。

「TikTokの魅力を教えて下さい。」

「女性アイドル」「男性アイドル」のカテゴリで質問しました。

TikTokの魅力として以下の5つの回答が得られました。

 

①バズっているかどうか分かりやすい。(おすすめに載っている動画を見る。再生数100K程度が目安)

②コメ欄がおもしろい

③流行りの曲や動画、ダンスが分かる

④フォロワーが少ない投稿者にも逸材がいる

⑤TiKTokだけの貴重な踊りを見れる(他のSNSは一切やっていないタレントもいるため)

 

 

アイコンから、ジャニーズJr.が好きな一般人女性が回答してくれたことが分かりました。

(ご回答ありがとうございました。)

 

広告:オリジナル アクキーも作れる!

今すぐこちらをクリック↓

 

実際にダウンロードしてみた。 アカウント登録の方法

アプリの使い方を初めての方にも、分かりやすくご説明します。

 

ダウンロードしアプリを開いた時の、いちばん最初の画面⇓ 

 

上下にスワイプすることで、おすすめの動画が自動的に表示されます。(この状態でもう見れます。)

 

 

しかし、いいねやフォローなどの機能は、アカウント登録を行わないとできません。

そこで一応アカウント登録の方法をご紹介。

 

規約に同意⇒プロフィール⇒登録⇒LINE、Twitterなどの方法選択⇒認証画面⇒生年月日、ユーザーネームの登録⇒登録完了

これで全ての機能を使うことができます。

 

 

 

 

 

 

TikTok4

 

 

TikTok3

 

登録完了です。

 

 

トレンド、または上の検索マークを使って、見たい動画を探していきます。(BTSって私が検索したんじゃありませんよ。汗)

TikTok2

動画画面の操作方法↓

TikTok

 

 

実際にアプリを使って、教えていただいた回答を検証してみた。

若者たちがTikTokに感じていた魅力は、私(オタク)にも理解ができるか試してみました。

 

①バズっているかどうか分かりやすい。(おすすめに載っている動画を見る。再生数100K程度が目安)

⇒たしかにトレンドを見てみると、TwitterやYouTubeよりもバズっている動画が分かりやすかったです。〇

 

②コメ欄がおもしろい

わたしが見た動画のコメント欄はTwitterやYouTubeと変わりませんでした。

まぁ普通に面白いってことでしょうか。〇

 

 

③流行りの曲や動画、ダンスが分かる

#ケダモノフレンズという曲が482万回再生されていました。

初めて知った曲です。〇

 

④フォロワーが少ない投稿者にも逸材がいる

これはちょっと分かりませんでした。×

 

⑤TiKTokだけやっているジャニーズタレントがいるため、貴重な踊りをみれる。

香取慎吾さんが最近TikTok始めたようで踊っていました。〇

 

 

アイドルオタクがTikTokをやってみた感想

率直な意見を言いますと、サブいところもありますが、まったく新しい部分もあって私は面白かったです。

 

バズっている動画が分かりやすい、流行りの曲や動画、ダンスが分かるといった、

他のSNSとまた違った魅力があることが分かりました。

 

とても新鮮でおもしろかったので、やる前から嫌わずに、一度挑戦してみるのもアリかなと思いました。

 

これからもちょくちょく見ていこうと思います。

 

以上です。

 

 

 

アイドルに置いてきぼりにされてしまわないために、アイドルの気持ちを考察しています。

今すぐこちらをクリック⇓

【アイドルの気持ちが分かる】あいどるらぼの オタク活動 に役立つ記事まとめ【これを読めば完璧!】










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼