夢のブランド立ち上げよう!アイドルのみなさんに起業のやり方をご紹介「ブログで起業したオタクが解説」

夢のブランド立ち上げよう!ブログで独立したオタクが、起業のやり方をご紹介「全体の流れが分かる」

スポンサーリンク




はじめまして!アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

アイドル卒業後に自分のブランドを立ち上げたいけど、どうやればいいだろう?

やり方が分からないために、夢を壊したくはないですよね。

問題は初めての経験のため、”なにから始めるか”分からないことでした。

今年の2月に会社を退職した私が、起業の手順をいちからご紹介します。

 

 

そもそも起業とは?

起業について、サクッと分かりやすくご説明します。

新しく事業を始めること。

起業とは – コトバンク (kotobank.jp)

 

たとえばアイドルで起業されている3人がいます。

 

 

小嶋陽菜さん

業種:アパレルブランド

小嶋陽菜 起業

Herlipto[ハーリップトゥ]公式サイト

 

川崎望さん

業種:アパレルブランド

川崎希 起業

ANTIMINSS selva secreta -OFFICIAL WEB STORE-

 

内田眞由美さん

業種:焼肉屋さん

焼肉IWA|AKB48内田眞由美プロデュースの焼肉店。新大久保駅から徒歩3分。 (yakiniku-iwa.com)

 

 

起業の方法は2種類。個人事業主と法人設立

本音を言うと最近まで、起業についてはっきりと分かっていませんでした。

起業には個人事業主になるか、法人設立するかの2つの方法があります。

 

 

簡単に言うと、従業員を雇わず一人でやるのが個人事業主、

従業員を雇い代表者となるのが法人設立です。

(ちなみに私は、個人事業主として起業しています。)

 

 

それぞれメリット・デメリットがあります。

個人事業主・・・手続きが比較的簡単、税金の計算が楽

法人設立・・・社会的信用が高い、節税対策がとれる

 

法人設立は、従業員を雇わなければいけない分、手続きが難しく、経理や税務の専門知識も必要になってきます。状況に合わせて行いましょう。

 

 

起業① 個人事業主

この記事を見ているのは、とても賢いアイドルのみなさんです。

  1. 開業届を提出する・・・フォーマット[手続名]個人事業の開業届出・廃業届出等手続|国税庁 (nta.go.jp)を記入し、住所のある税務署に提出。

 

 

起業② 法人設立

  1. 公証人役場にて定款(ていかん)の作成及び認証
  2. 法務局で設立登記
  3. 税務署で法人設立届出書を提出
  4. 社会保険に関する手続き

 

 

定款とは…

簡単に言うと、会社のルールのことです。たとえば会社名や所在地、資本金などがあります。

記載内容は法律で決められており「絶対的記載事情」「相対的記載事情」「任意的記載事情」の3つがあります。

定款の認証は、法務局又は地方法務局に所属する公証人しかできません。

かかる費用は認証に3~5万円、定款の原本に4万円の収入印紙が必要です。

より細かい内容はこちらから⇓

7-4 定款認証 | 日本公証人連合会 (koshonin.gr.jp)

 

 

 

設立登記とは…

ざっくり言うと、会社の情報を法務局の職員(登記官)に審査・登録してもらうことで、取引相手からの信用を得る方法です。

かかる費用は、登録免許税が最低15万円かかります。

実際の登録方法はこちらから⇓

株式会社の設立登記をしたい方(オンライン申請):法務局 (moj.go.jp)

 

 

 

社会保障について…

①法人設立届出書

この法人設立届出書には、「定款、寄付行為、規則または規約等の写し」を添付します。

②源泉所得税関係の届出書

③消費税関係の届出書

書類のフォーマットと詳しい内容はこちらから⇓

No.5100 新設法人の届出書類|国税庁 (nta.go.jp)

 

 

必要な準備を細かく解説

会社を設立する前の準備をわかりやすくご説明します。

 

①資金の準備

以下の方法があります。

退職する前に、銀行口座を開設しておくと良いでしょう。

融資は事業の計画、収益性などを審査されるので、駆け出しの企業家には厳しいです。

またクラウドファンディングは、自分の信用を削り、お金を得る方法なので諸刃の剣です。

自己資金でやるのが一番だと思います。

  1. 自己資金
  2. 共同出資
  3. 株式の発行
  4. 金融機関からの融資
  5. クラウドファンディング

 

広告:創業融資に強いプロを完全無料でマッチング!起業者をトータルサポート

今すぐこちらをクリック↓

起業 融資

 

 

②オフィスなどの準備

お店を構えずに、WEBストアで経営するなら、レンタルオフィスがおすすめです。

住所だけを借りて、安く定款することができます。

広告:レンタル・バーチャルオフィスの世界最大手ブランド 【Regus (リージャス)】

今すぐこちらをクリック↓

起業 レンタルオフィス

 

広告:【起業の学校】日本最大級の起業支援メディア「アントレ」Gが運営!

今すぐこちらをクリック↓

 

 

③商品の作成

商品はお任せします。

 

 

④広告・PR活動

こちらはアイドルのみなさんのほうが詳しいと思いますので、簡単に。

広告・PR活動には主に5つの方法があります。

  1. ホームページ
  2. SNS
  3. テレビ
  4. ロゴ
  5. 営業資料

 

私も一応ブロガーですので、ブログの作成方法はこちらで詳しく説明しています⇓

アイドルの卒業後にキャリアを生かせる、ブログの始め方をご紹介「初心者でも分かる」

 

 

WEB作成なら日本最大のお仕事依頼「ランサーズ」や、

最近有名な「ココナラ」がおすすめです。

 

広告:TVCM放映で知名度UP★ココナラ|Webサイト・デザイン・動画・イラストなど発注

今すぐこちらをクリック↓

 

 

 

⑤税務管理

私も起業1年目で、確定申告などはまだ未経験なので、調べてみました。

 

3つの税金がかかります。わが国の税制の概要 : 財務省 (mof.go.jp)

  1. 所得税
  2. 住民税
  3. 個人事業税(法人の場合は、源泉所得税)

 

所得税を払うことを確定申告と言います。個人事業税の通知は確定申告後に届くそうです。

 

そして確定申告時の控除(税金が免除される)には主に3つあります。

  1. 基礎控除
  2. 青色申告の特別控除
  3. 事業主控除

 

(青色申告は、開業届を出す際に合わせて申請します。)

 

 

 

広告:初めての方でも確定申告がラクラク完了【マネーフォワード クラウド確定申告】

今すぐこちらをクリック↓

 

広告:個人・法人などの事業主様等に税理士を紹介するサービス【税理士紹介ネットワーク】

今すぐこちらをクリック↓

 

 

以上です。

アイドルのみなさんの夢を応援しています。

 

 

 

🔷Twitter🔷

アイドルへの偏見を無くすために、みんなで協力しよう。

アイドル好きのフォロワーがたくさんいます。

#りょうすか#アイドルオタクブロガー

今すぐフォロー&コメントよろしくお願いします!

 

🔷プロフィール🔷

怪しい者ではありません。

 










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼