なぜアイドル達は スルメイカ を食べる姿をやたら見せるのか?

スルメイカ

スポンサーリンク




みなさんはアイドルに対しどのようなイメージをお持ちでしょう?

アイドルはいい匂いがすると思っているのではないだろうか?私もきっとそうだと信じています。

そんな中、女性アイドルにはそのようなイメージを自ら壊す現象が見られる。

 

それは スルメイカ を食べるアイドルだ。

 

女性アイドルにおいてはなぜか、スルメイカを食べる姿をよく見かける。

世の中に スルメイカ を食べる姿を見せる女性はなかなかいないだろう。スルメイカの匂いが女性にとって大敵だからだ。

そんなイメージがつくことはマイナスでしかない。

しかしアイドルにはよく、スルメイカを食べる姿が見受けられる。ニコ生やUstreamなどの生放送中に飲食をすることがあるが、そこにはなぜかスルメイカやお酒のおつまみがよく出てくるのだ。

 

その場には甘いお菓子もたくさんあるし、選択肢が無いわけではない。こんな”デメリットの塊”に手を付ける理由なんてないのだ。しかし、なぜかアイドル達は必ずと言っていいほどその スルメイカ に手をつける。

 

私がスルメイカを食べるアイドルを不思議がって見つめていると、それに反応する他のメンバーが目に入ってきた。

 

「ちょっとヤバい匂いするんだけど◯◯だったの?」

 

アイドル達もメンバーの1人からスルメイカのヤバい匂いがすることに気づいて、違和感を感じているようだ。

だが他のメンバーは全く動じず、スルメイカを食べることついて触れてあげている。

 

スルメイカのヤバい匂いがすることをオタクに見せる意図はなんなのだろうか?

アイドルたちは、スルメイカを食べる姿をわざと私たちオタクに見せている。

 

スルメイカを食べる1人のメンバーに、それをフィーチャーする他のメンバーとカメラ。

アイドルとして、女性として、見せるべきでない姿をあえて見せる現象がそこには起きている。

きっとアイドルにとってスルメイカはメリットのある存在なのかもしれない。それも匂いというデメリットを背負ってまで欲しがるほどのメリットが。

 

 

マイナスに考えてしまいがちな、スルメイカのイメージについてもう一度考えてみたい。

スルメイカのイメージはそもそも良くないはずだ。どうしても匂いとおっさんのイメージがある。食べるとしてもきっと”家の中で”だろう。

 

 

しかし私は、女性も家の中ではきっとスルメイカを食べていると思っている節がある。

表向きには隠すけど、裏では男性と変わりなくスルメイカを食べているはずだ。スルメイカを食べる裏の姿こそが、女性の本当の姿だと思う。

 

人間が普段見せない裏の姿こそが、その人の本当の姿。人間は誰しも表向きの顔と裏向きの顔を持っている。みんな本性を隠しながら生きている。

だからこそ世の中のみんなが見せない姿(スルメイカを食べる姿)をアイドルが見せたとき、私はそのアイドルが本当の姿を見せてくれたと思った。

そう。スルメイカはその人の裏の顔であり、その人の本当の姿なのだ。

 

言い忘れていたが、私はスルメイカを食べるようなアイドルが総じて好きだ。

人間不信で、いつでも人間の本当の姿・信頼できる人を探していた私にとって、

スルメイカを食べるアイドルは信用できる存在だった。

アイドルは世間の人たちが決して見せなかったスルメイカを食べる姿を見せてくれた。その人の本当の姿を。

僕が求めていた、信頼できる人間像がそこにはあった。アイドルという仮想の優しさを、スルメイカを食べる現実が信じて疑わないものにしてくれる。

 

私にとってスルメイカは信頼そのものであった。

アイドルにとってスルメイカは自身の本当の姿を見せ、オタクから信頼を得るためのツールなのだ。

アイドルはスルメイカを食べる姿を見せるからこそ、オタクが信じて疑わない存在になれる。

 

アイドルがスルメイカを食べる姿をやたら見せていたのはきっと、オタクから信頼を得られるメリットがあったからである。

 

 

匂いのデメリットなんて超越していた。

むしろ私はスルメイカを食べるアイドルのことを、いい匂いがすると信じて疑わない。

 

関連記事:オタクがアイドルに貢ぐのは、世の中の人間より 信用 できる可能性があるから










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼