アイドルに学ぶ!!信頼される セルフプロデュース

アイドル セルフプロデュース

スポンサーリンク




アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

アイドルでもブロガーでも信頼される人に共通するのは、一生懸命頑張っていることです。

 

あんちゃさん・・・月30万人に読まれるブログ。あの質の記事を2年間ほぼ毎日記事を投稿されてた。

ももクロさん・・・路上から活動を始め、脱退したメンバーに誓った、紅白出場の夢を叶えた。

 

信頼される人に共通するのは、一生懸命頑張っていること。

 

ライブやレッスンで汗を流す姿をみせたり、YouTubeやブログを毎日更新したり。

綺麗な姿だけでは信頼なりません。そこに泥臭く努力した過程が見えるから、ももクロさんやあんちゃさんを信頼し憧れるのです。

理想と現実。2つを持ち合わせるのが、信頼される セルフプロデュース だと思います。

 

良い面だけ見せるのは セルフプロデュース じゃない

そもそも「produce」という用語の定義をざっくり説明すると

日本においては、様々な方法を用いて目的物の価値をあげることを指す。

引用:wikipedia

 

それに「セルフ」という言葉がついて「自分自身の価値を高めていく」のがセルフプロデュースです。

セルフプロデュースは少し前まで人前に立つような有名人が考えることでした。しかしYouTuberのような”影響力を持つ一般人”が増えてきた今、その重要性は高まっています。

 

でも、みんなが人気者になりたいと思うからこそ、セルフプロデュースの意味をはき違えてしまう人も多いんですね…

 

わたしこの前、Twitterのフォロワーさんにセルフプロデュースが上手だねって言われました。

この言葉についつい「別に自分を作り上げてるわけではありません」と言いたくなったんです。

 

 

セルフプロデュース=自分を作り上げる

みたいなイメージを持つ人は多いけど、じつはそうではないと私は思っています。自分を作り上げたところで、実態が異なればすぐ信頼は地に落ちてしまうから。

 

たとえばクロちゃんみたいに、体重計の数値だけを見せてもダメです。実はダイエットなど全くせず、体重計の数値を操っていたことがばれてしまい、誰からも信用されなくなってしまいました。

 

信頼されるためには理想の結果だけ見せれば良いのではありません。むしろファンにとっては、人気者になるまでのストーリーや泥臭さのほうが大切なんです。

 

ありのままの自分を見せるのが信頼される セルフプロデュース

じゃあなぜ人気者になるまでのストーリーが大切かというと、ファンは自分も人気者になりたいと思っているんです。

ファンが人気者に憧れるのは自分にできないことができるから。ファンはいつも「人気者が成功した理由」を欲しがっています。

ファンは人気者を真似して、人気者に近づけたとき、人気者を信頼する。

  1. あの人を真似したら成長できた!
  2. でもあの人までぜんぜん届かない。
  3. 近づくために、もっと真似しよう。
  4. あの人を真似したらやっぱり成長できた!

 

これがファンの心理です。①②③④のサイクルを繰り返して、ファンは人気者との信頼関係を築いていきます。

 

成功した理由が見えないとファンは人気者を信用できません。GACKTさんとか叶姉妹さんってすごくお金持ちですけど、どうやって稼いだか不思議に思いませんか?

遠すぎる憧れは信用を得づらくしてしまいます。

 

ももクロやでんぱ組、BiSHは人気者になるまでのストーリーを強力に打ち出すことで、信頼を勝ち取ったアイドルです。

ももクロがNHKホール前の路上から活動をはじめ、紅白出場の夢をかなえたのは有名な話。

人気者になりたいファンは、ももクロが成り上がったストーリーを真似することができます。

実際、ももクロを真似してなにか全力で取り組んでみると夢へ少し近づけます。同時に全力でやり続ける彼女達のすごさも分かる。するとファンは彼女達を尊敬して、さらに近づこうとします。

 

私は努力の跡が見える彼女達だからこそ信用できました。

 

信頼されるセルフプロデュースをするためには自分を作り上げるのではなく、ありのままの自分を伝えることが大切なんです。

 

ありのままの自分を伝えるには努力するしかない

実はももクロ、初めから「全力」がコンセプトのアイドルだったわけではありません。

「和風」コンセプトを進めていくなかで、たまたま「全力」というコンセプトが見つかりました。全力でやっていたから、全力のときファンの反応が良いと気づけたわけです。

こんなふうにセルフプロデュースって、努力しながら見つけていくものだと思います。

 

わたしは最近、ブログの毎日投稿に挑戦したのですが、18日目で挫折してしまいした。

でも実際にやってみて、途中でインプットが足りなくなる問題点や、2年間毎日投稿し続けたブロガーさんのすごさに気づけたんです。解決策として土日に1週間の計画を立てる方法も学びました。

とりあえずやってみることで、プロデュースのヒントが得られます。

 

めちゃくちゃになっても大丈夫

いま人気を得ているひとって、実はみんなめちゃくちゃなことしてると思うんです。

ブロガーが会社を辞めて企業するのって、世間一般的に言うとめちゃくちゃなことですよね。

でも今では、ブログだけでご飯を食べる人が普通にいます。このブロガーさんはめちゃくちゃになって探した結果、ブロガーとして1つの正解を見つけたわけです。

人気者達はみんな、努力して探して、セルフプロデュースしています。だから私たちがはじめから正解にたどり着こうとするのはナンセンス。

 

何も分からなくても、はじめはとにかく全力でやってみるしかなくて、そのなかで良いものを取り入れたり、悪いものを取り除いたりすればいいんです。

 

ももクロみたいな頑張る姿に信頼と人気がついてくる。

ありのままの姿を見せて、信頼される人気者になろう!

 

 

 

ブログ毎日投稿チャレンジしてます。🏃🏃🏃💦💦💦

 

関連記事:アイドルオタクでも努力は伝わるんだなと思った話










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

このサイトを運営しているアイドル好きな大学生。自己紹介は「平静と情熱を合わせ持つまっさおな太陽!」イメージカラーは灼熱ブルー。