アイドルが 女性ファンを獲得するには、女性が女性を応援する心理を知ろう「脳科学の本をヒントに」

かっこいい 女性ファン

スポンサーリンク




はじめまして。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

アイドルのみなさんが、若者の女性ファンを獲得するのは、とても難しいのではないでしょうか?

なぜなら世間の若い女性たちは”そもそも可愛い”から、自分よりかわいいアイドルに嫉妬してしまうのです。

 

 

しかし問題は、若い女性ファンがアイドルをみる気持ちには二面性(憧れと妬み)があることでした。

そこで今回は、脳科学者中野信子 – Wikipedia先生の本をヒントに、女性ファンを獲得する方法を考えてみました!

 

 

女性ファンを獲得する:カッコいい女性を目指そう!

この記事を見ているのは、アイドル活動を一生懸命に頑張っているみなさんです。

 

大前提として、世の中にカッコいい、かわいい女性のどちらが多いか考えてみます。

⇒そもそも男性はかわいい女性を好きなひとが多いです。

→だから女性票が半分に分かれるとしても、男性票はかわいい女性に入る

⇒つまり世の中にはかわいい女性が多いと推測。

 

 

そして、かわいいひとはカッコいいひとに憧れます。

⇒ひなた(かわいい)は安室奈美恵(カッコいい)さんに憧れていた。

⇒あかりん(カッコいい)はあーりん(かわいい)に憧れていた。

つまり、かわいい女性ファンから好かれるためには、カッコいい女性を目指せば良さそうです。

 

 

①第一カッコいいとはなにか?

「カッコいい女性とはどんなひとですか?」Yahoo!知恵袋でアンケートを取りました。

⇒すると、他人に尽くせるひと、努力を惜しまないひと、嫌な環境から逃げないひと、

自分の信念を貫くことができるひと、見栄を張らないひと。と回答が得られました。

 

 

つまり外見ではなく内面についての回答が多かったです。

そこで、内面のかっこよさを磨けば良さそうですね。

 

 

②女性から妬まれない:好かれる方法

さらに、脳科学の中野信子先生「ヒトはいじめをやめられない」という本には、内面を磨き、ひとから妬まれない方法が書いてありました。

すなわち、「獲得可能性」と「類似性」を低くすることで妬まれにくくなります。

 

 

心理学的には、妬み感情が強まるのは、互いの関係において、「類似性」と「獲得可能性」が高くなるときと言われています。

 

獲得可能性とは、相手が持っているものに対して、自分もそれらが得られるのではないかという可能性のことです。

(さっきのアンケートの回答者が言ってたのは多分これですね。)

類似性とは、性別や職種や趣味嗜好などがどれくらい似通っているかを示す指標です。

 

 

ようするに、カッコいい女性は世の中に少ないため、類似性と獲得可能性が低くなるから、妬まれにくいのです。

ではももクロが、これらの手法を上手く取り入れて、ファンを獲得していたのでご紹介します。

 

 

広告:スマホ一つでオンライン診療「クリニックフォア」テレビCM放送中

今すぐこちらをクリック⇓

オンラインアフターピル処方 女性ファン

多くの女性ファンがいる:ももクロの具体例

実はももクロには、女性に好かれるための戦略が、たくさん含まれていました。

 

①類似性を低くする

類似性を低くするためには、服装や言動に、「若さ」や「女性らしさ」を前面に出さないようにすることが効果的です。

たとえば、ロングヘアーだったメンバーがショートヘアにすること。

 

 

ももクロの「サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは」の「Z伝説~説終わりなき革命~」で、しおりんが初めてショートヘアにしてステージに登場しました。

このときの女性ファンの黄色い声援はすごかったですよね。

 

 

また伝説の衣装は、変身ベルトをつけた戦隊モノでした。変身ベルトをつける女性なんて、ももクロ以外にはいないので、見事に類似性が低くなっています。(おもしろいですね)

 

 

②獲得可能性を低くする

それから、獲得可能性を低くするためには、プロフェッショナルになることが効果的です。

たとえば、ももクロは路上ライブからスタートし、紅白歌合戦に出場の夢を叶えました。

夢を叶えた彼女たちのその努力は、世間の多くの一般人にとって困難で、敵わないものなので、

ももクロを妬むひとは少ないです。

 

 

ではアイドルは”なにで”プロフェッショナルになると良いでしょうか?

歌やダンスはそれだけを職業にしている歌手やダンサーにはなかなか敵いません。

そこで、歌やダンス以外でプロフェッショナルを目指しましょう。

 

 

アイドルのみんなが一般人より圧倒的にスゴイところは、ルールを守れる”性格の良さ”です。

なぜならアイドルたちは、常に一般人より1つ多くルールを守って生きています。

これってめちゃくちゃスゴイことです。(なぜかみんなは、そこを褒めませんが…)

 

 

すなわちアイドルのみんなは自分をコントロールし、ファンの気持ちを考えて、発言することができます。

世間のみんななんて、全員自分のことしか考えてませんから、そこは自信をもってプロフェッショナルをアピールしましょう。

 

 

 

女性に嫌われないためには、女性ファンの気持ちを知りましょう!

今すぐこちらをクリック⇓

 

 

 

女性ファンに嫌われないためには、内面を磨きましょう!

今すぐこちらをクリック⇓

かっこいい アイドルになるためにオススメ本をブロガーがご紹介!!【内面を磨く5冊】










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼