アイドルが 女性 から人気になるには

かっこいい 女性

スポンサーリンク




女性 はかっこいい、かわいいに分かれる

世の中のかわいい女性、かっこいい女性の割合

⇒男性はかわいい女性を好きな人が多い⇒女性票が2分されるとしても、男性に好かれるかわいい女性の方がメリットが大きいため、世の中にはかわいい女性が多いと推測する。

 

かわいい女性はかっこいい女性に憧れる。

⇒ひなた(かわいい)は安室奈美恵(かっこいい)さんに憧れている。

⇒あかりん(かっこいい)はあーりん(かわいい)に憧れていた。

⇒かっこいい女性を目指せば、かわいい女性ファンから好かれる可能性が高い。

 

かっこいいとはなにか?

⇒かっこいいのイメージ

⇒「かっこいい女性とはどんな女性ですか?」知恵袋でアンケートを取った。

⇒ナチュラルに尊敬できる人。人のために尽くせる人、努力を惜しまない人、嫌な環境から逃げない人、自分の信念を貫くことができる人、見栄を張らない人。と回答が得られた。

 

外見ではなく内面についての回答が得られた。

⇒内面のかっこよさを磨くべき。

 

 

かっこいい人=妬まれない人

⇒好かれる女性について調べていくと、中野信子先生の「ヒトはいじめをやめられない」という本を見つけました。

そこには人から妬まれない方法が書いてあります。

 

心理学的には、妬み感情が強まるのは、互いの関係において、「類似性」と「獲得可能性」が高くなるときと言われています。

 

獲得可能性とは、相手が持っているものに対して、自分もそれらが得られるのではないかという可能性のことです。

 

類似性とは、性別や職種や趣味嗜好などがどれくらい似通っているかを示す指標です。

 

 

カッコいい女性の方が世の中には少ない⇒カッコいい女性は類似性と獲得可能性が低いので妬まれにくい。

 

 

類似性を低くするためには、服装や言動に、「若さ」や「女性らしさ」を前面に出さないようにすることが効果的です。

 

たとえばロングヘアーだったメンバーがショートヘアにすること、これも類似性を低くする行為だと思いました。

ももクロの「サマーダイブ2011 極楽門からこんにちは」の「Z伝~説終わりなき革命~」で、しおりんが初めてショートヘアにしてステージに登場しました。そのときの女性ファンの黄色い声援はすごかったですよね。

 

またZ伝説の衣装は変身ベルトをつけた戦隊モノでした。変身ベルトをつける女性なんてももクロ以外にはいないので、見事に類似性が低くなっています。おもしろいですね(笑)

 

 

また獲得可能性を低くするためには、プロフェッショナルになることが効果的です。

たとえば、ももクロは路上ライブから紅白歌合戦に出場の夢を叶えました。夢を叶えた彼女たちのその努力は、世の中の多くの会社員にとって困難で、敵わないものなので、ももクロを妬む人は少ないです。

 

 

女性ファンを作るためには、歌やダンス以外になにか一つこれだけは負けないものを作りましょう。

歌とダンスを極めるのもの良いのですが、歌やダンスはそれだけを職業にしている歌手やダンサーにはなかなか敵いません。

 

アイドルが一般人より圧倒的に優れているところは、ファンを獲得する力だと思いました。アイドルの世界では何千、何万ものファンがいることが当たり前ですもんね。これって本来すごいことです。

何千人もファンのいる一般人なんていませんから、そこは自信をもってプロフェッショナルだよとアピールして良いと思いました。

 

 

以上です。

 

 

効率的にファンを増やすためには:

【厄介オタクを産まない】 新規 ファンを効率的に増やすには古参ファンを大切にしよう










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

このサイトを運営しているアイドル好きな大学生。自己紹介は「平静と情熱を合わせ持つまっさおな太陽!」イメージカラーは灼熱ブルー。