【他グループより一歩先に】伝説のアイドル中森明菜さんについて調べてみた「復帰によるアイドル業界への影響は?」

【他のグループより一歩先に】伝説のアイドル中森明菜さんについて調べてみた「復帰によるアイドル業界への影響が分かる」

スポンサーリンク




こんにちは。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

中森明菜さんて一体どんなにすごいアイドルだったのでしょうか?

知らずに復帰の恩恵にあやかろうとするのはサブいですし、アイドル業界への影響は予測しておかないと、他のアイドルに先を越されてしまいます。

 

 

問題は、中森明菜さんについて詳しい若者が、少ないことでした。

そこで今回は、アイドルを研究している私が、中森明菜さんについて分かりやすく解説します。

合わせて今後のアイドル活動へのヒント、アイデアもご紹介します。

 

 

中森明菜さんのすごさをサクッとご紹介

この記事を見ているのは、アイドル活動に一生懸命なみなさんです。

中森明菜さん

(笑顔が素敵な中森明菜さん↑)

 

まずは、どんな生い立ち、努力を経て、現在ほどの人気を得たのかを調べていきます。

再始動に際して開設したTwitterは、わずか1日で40万フォロワーを獲得。

 

全盛期ではよほどスゴイ人気があったことが伺えます。

 

 

概要

中森明菜 – Wikipediaを参考に、要点を短く、分かりやすくまとめてみました。

 

中森 明菜(なかもり あきな、1965年7月13日)は、日本の歌手、女優。本名同じ。1982年5月1日デビュー。1980年代を代表する女性アイドル歌手であり、数多くのヒットナンバーを世に送った。アイドルの当たり年と言われた1982年のデビューで、「花の82年組」の1人であった。

 

東京都大田区(大森)生まれ、清瀬市育ち。明治大学付属中野高等学校定時制中退。研音、コレクション、コンティニュー、N.A.P.C、楽工房、FAITH(ファイス)を経てHZ VILLAGE所属。

 

(アイドルの当たり年って言い方は気に食わないですが…)

 

 

正確に言うと、1980年に、松田聖子、河合奈保子、岩崎良美、柏原芳恵、三原じゅん子

というスターがいる中で、

 

 

1982年には、小泉今日子、松本伊代、早見優、堀ちえみ、石川秀美

がデビューするという、とても厳しい時代にデビューされています。

その中でも中森明菜さんはトップアイドルと呼べる、実力と人気を持っていたことが伺えます。

 

 

エピソード

当時のファンの方に、「Yahoo!知恵袋」でエピソードを聞いてみました。

中森明菜 ファン①

 

小話やエピソードで語れるような次元ではないそうです。

中森明菜 ファン ②

 

ヤンキーはあんまり、アイドル見ませんから、それほど広まっていたのですね。

 

エピソードからもその人気度合いを感じることができました。

次に、人気者になるまでの経歴を、もう少し詳しく調べてみます。

 

 

1965年 – 1981年

中森明菜さんはとても努力家であることが伺えます。

 

4歳から14歳までの10年間、練馬区のバレエ教室「横山昭子モダンバレエスタジオ」に通っていた。中森を教えていたバレエ教師は「14歳まで休むことなく通い続け、本当に真面目な子だった。

 

中森が幼い頃から美空ひばりの歌を聞かせ、歌い方の手ほどきをしていた。やがて中森は母の影響で歌手の夢を抱くようになり、日本テレビ系のオーディション番組『スター誕生!』に幾度となく挑戦する。

 

合格後、スカウトを受ける場となる決戦大会までのおよそ1か月間、日本テレビ音楽学院でボーカルとダンスレッスンを受ける。その後、1982年2月に行われる初レコーディングに向け、自身での発声練習に加えて、ボーカル・トレーナーの大本恭敬のもと、週に1、2度ほどレッスンを積んだ。

 

 

歌に関しては、自主練習をして成長した面が大きく、正式なレッスンを受けたのは、とても短期間。

エピソードからも、努力によって歌もダンスも上達させてきたことが伺えます。

(バレエを習っていたことは知りませんでした)

 

 

主な受賞歴をサクッとご紹介

すべて書ききれないほど経歴がありました。本当にスゴイかたでした。

 

1981年 スター誕生!合格

82年 スローモーションでデビュー。少女Aオリコンシングルチャート3位 およそ40万枚売り上げ

1983 セカンドラブがヒット オリコンシングルチャート6週にわたり1位。およそ77万枚売り上げ

1985年 ミ・アモーレ 日本レコード大賞受賞

86年 DESIRE -情熱- 日本レコード大賞受賞

1980代 シングル総売り上げは932.5万枚と女性アイドル1位であった。

85年 映画「愛・旅立ち」で主演

1992 連続テレビドラマ「素顔のままで」で主演

1998年 連続テレビドラマ「冷たい月」で主演

02年 『-ZEROalbum- 歌姫2』で、オリコン週間アルバムチャートに2週連続入賞。最高順位10位

 

 

中森明菜の受賞一覧 – Wikipedia

シングル総売り上げ933万枚!!めちゃくちゃスゴイですね。

一枚1000円だとしても、93億円の売り上げです…。

 

 

中森明菜さんの代表曲を動画でご紹介

にわかファンと呼ばれないためには、どんな曲があるか知っておきましょう。

少女A

中森明菜 少女A レコード

少女A – YouTube

感想:歌詞が全体的に長台詞でスゴイなって思いました。中森明菜さんはこの歌詞が嫌いだったんですね…

 

 

DESIRE -情熱-

DESIRE -情熱- – YouTube

感想:バーニングラブの声量と伸びがスゴイですね。「そう みんな堕天使ね 汗が羽のかわり 飛んでる」って歌詞も大好き。

 

 

スローモーション

スローモーション – Akina Nakamori / Slow Motion – YouTube

感想:しっとりした曲調で、甘く切ない恋の感じが、表現されていると思いました。

 

ミ・アモーレ

ミ・アモーレ-3-1 – YouTube

感想:序盤の静かなところから、テンポアップするカーニバルのところがいいですね。歌唱力を思い知らされます。

 

 

 

いままでは「DESIRE -情熱-」が好きでしたが、

「スローモーション」がいちばん好きになりました。

 

紹介した曲がすべて収録されたCDは、今すぐこちらをクリック⇓

 

 

 

中森明菜さんの復帰による、令和のアイドル業界への影響

他のアイドルに先を越されてしまわないために、復帰後のアイドル業界を予想してみました。

 

昔は良かったという、にわかファンがでてくる

昔のアイドルはすごかった。それに比べていまのアイドルは…

そういう”輩”が必ず出てくるでしょう。

 

 

そういうひとたちの声が、現代のアイドルのあり方に影響しています。

しかし令和のアイドルのみなさんは、なにも気にする必要ありません。

もう少しだけ説明したら、解決策をご紹介しますね。

 

 

中森明菜さんと令和のアイドルを比較するのはナンセンス

中森明菜さんが歌が上手なのは、ステージでダンスをやらずに、歌だけに注力しているから。

令和のアイドルは、歌よりもダンスに注力している。だから、歌が下手なのは当たり前のこと。

 

 

なぜ令和のアイドルたちがダンスに注力するか?というと、

「昔は良かった」と言うひとたちの声が消えないからです。

 

 

同じ人間なんだから、合計点は同じはず。

努力する場所がことなれば、スキルだって変わってくる。

努力の過程を見ずに、一概に、昭和と令和のアイドルを比較するのはナンセンスです。

 

 

お年寄りたちは、公平な土俵で現代のアイドルを評価してくれないんですもん。

そりゃ歌なんてやりたくないって思いますよ…

若者たちがダンスに注力する、大人っぽいK-POPを好きになるわけです…

 

 

この先のアイドル業界の流行・勝ち筋を考える

「昔は良かった」からくる、現代のアイドルの歌下手イメージを、無くすにはどうしたらよいでしょうか?

アイドルのみなさんは、その偏見をなくすために、日々の活動の中でも特にダンスに注力して頑張っています。

そこで、私が考えたアイデアをいくつかご紹介します。

 

 

アイデア①ダンスを極めるアイドル

たとえば、いまは小学生から高校生までアイドルを好きなひとは全員、K-POPが好きですよね。

K-POPは大人っぽく、ダンスに注力しており、

歌に注力した「昔は良かった」へのアンチテーゼとも言えます。

 

 

なのでアイドル業界の未来は、歌よりダンスに注力するアイドルが増えるでしょう。

 

 

どちらも中途半端になってしまわないために、頭を使って両立する方法をご紹介

今すぐこちらをクリック⇓

【上手さで人気アイドルになる】あいどるらぼの歌とダンスに関する記事まとめ「効率化する方法が分かる」

 

 

アイデア①:歌とダンスを一切しないアイドル

どうせ悪く言われるのなら、歌とダンスなんてやめてしまえばいいんです。

そもそもダンスと歌は、明確な評価基準が無いのが難点です。

明菜さんの歌が9.5点で、AKBが3.0点と、はっきり数値で表せるなら、比較のしようもありますが…

 

 

だから、明確に評価できることを、アイドルの主な活動にする。

そうすれば否応なしに、スゴイわけです。だれも否定することはできない。

 

 

たとえば、「不老不死」を目指すとかね。

美容に全力を注いで、年をとっても全く老けない。

他の年代と比較しても、肌年齢が10歳若い事実。

このひとは人間を超越しているのでは!?って明確に分かりますよね。

 

 

アイドルの曖昧さを責められてしまわないために、明確なスキルを身に着けましょう

今すぐこちらをクリック⇓

アイドルになるには、人間の夢を知ろう【① 不老不死 編】

 

 

アイデア③表裏を無くすアイドル

こちらはすでに現在の主流となっていますが、恋愛禁止を守ることで、

仕事とプライベートの姿の境目を無くしたアイドルです。

 

 

SNSやブログでプライベートを見せるライブや握手会でアイドルの姿を見せる。

仕事(仮想)からプライベート(現実)の間に、まったく違和感なく移動できるなら、

アイドルとしての姿は決して嘘ではないわけです。

 

 

そこに、理想の姿を現実のように見せてくれる、ヴァーチャル(仮想現実)があります。

これは、昭和のアイドルには決してできない、

令和のアイドルたちの高度でとってもスゴイところです。

 

 

アイドルの化けの皮がはがれてしまわないためには、アイドルの立ち位置を理解しよう。

今すぐこちらをクリック⇓

いまアイドルを好きと言うのは簡単なことじゃないけど、これからアイドルオタクを 恥ずかしい と言えない世界が必ずやってくる。

 

 

 

他のグループに遅れを取らないために、アイドル業界のその先を予想してみた

今すぐこちらをクリック⇓

【この先も勝ち続ける】日本のアイドル産業 がこれからも 成長 する理由を解説。「今後の立ち回りが分かる」










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼