今のアイドルは 人間 に近づきすぎている

アイドルは 人間 か神様か

スポンサーリンク




こんにちは!アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

アイドルは「神様」に近づき過ぎても、遠くて共感を得られないし、

「 人間 」に近づき過ぎても、わがままになってしまう。

アイドルはその間を上手くやりくりしなきゃいけないのが難しいと予想しました。

ですがうまくできたら人間を超えた存在になれます。

 

 

そこでアイドルの中の「神様」と「人間」の割合をうまく操り、

アイドルの魅力を最大限に引き出したいですよね。

ベストは50%、50%。

今回はアイドルをコントロールする方法について考えてみました。

 

 

アイドルの中の神様を増やす方法

プライベートを出し過ぎてしまったな、もう全部をさらけ出してしまった。

そんなときは、もう一度アイドル要素を強めてみるとよいと思います。

 

1.すこし高級なもの買う。

 

YouTuberのHIKAKINさんはもともと一般人ながら、今では都知事ともコラボするほどの有名人になっています。

そんなヒカキンさんの動画でよく見かけるのが、高級な商品を買ってレビューするというもの。

 

手が届くけど、普段はなかなか買わないフルーツやお肉など。

“身近な憧れ”を少しずつ集めていくことが、有名人要素を高め、神様に近づく方法だと感じました。

 

 

2.メンバー同士仲良くする。

アイドルはいま、そのほとんどがグループですよね。

グループと一人の違いは人間関係があるかどうかです。

 

「仲良く笑顔で楽しそう」

そんな人間関係など現実世界のどこにもありませんよね。

つまり、理想の人間関係を見せるのも、神様に近づく方法です。

 

ただこの方法は、アイドルの中の神様が強すぎると、逆効果なので要注意です。

 

乃木坂46や日向坂46、欅坂46みたいに、

口パクする人たちが仲良しのフリをしたって、

誰も信用しませんよね。

 

 

 

今のアイドルは共感を求めるあまり、人間らしさを出し過ぎています。

人間らしさを出すことは良いことですが、アイドルであるための範疇を超えてしまっては、意味がありません。ただの人間に戻ってしまいます。

そんなときは、もう一度アイドル要素を強めてみましょう。

 

 

アイドルの中の 人間 を増やす方法

アイドルの中の「神様」が強すぎると、ファンの熱狂度は下がります。

たとえば叶姉妹やGAKTOってなんであんなお金持ちなの?って思ったことありませんか?

遠すぎる憧れは、疑いや警戒心を強めてしまいます。

 

そこでアイドルが人気を得るためには、共感を得る要素が必要になります。

(現代のアイドルは、人間らしさを表現することは良くできています。)

 

一生懸命さ、いじめられっ子、オタク、

サウナに入る、お酒を飲む、下ネタを言う、汗をかく。

などなど。

 

 

世の中のみんなは、学校やお仕事を一生懸命に頑張っています。一生懸命頑張ることの大変さを知っています。

だから、歌とダンス、SNSやブログ、テレビと演技など両立することが困難なはずの、たくさんのことを

一生懸命頑張るアイドルには感情移入し、共感を持ちやすいのです。

 

 

ライブの舞台裏にある感情や、レッスンの姿を見せることで、

人間らしさがグッとUPします。

 

 

 

アイドルの中の「神様」と「人間」をコントロールして、

理想のファンを手に入れましょう。

 

アイドルのみなさんにおすすめの記事:

アイドルは求められる スキル が多すぎるのではないか?

 










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼