アイドルは求められる スキル が多すぎるのではないか?

アイドルは求められる スキル が多すぎる

スポンサーリンク




こんにちは。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

今回はアイドルが抱えているであろう悩みと、その解決策を考えてみました。

私はオタクなので、世間の”にわかファン”やアンチ、若い女性たちの気持ちを理解することはできません。

 

しかし、オタクがアイドルをどう見ているのか、というアイドルの悩みの一つを解決できます。

 

 

アイドルは”人にどう見られているか”を気にしているのではないか

アイドルのフォロワーは数千人~数万人以上にもなります。

ライブ、SNS、YouTube、メディアなど多くの人たちが見ています。

だからアイドルは「周囲からどう見られているか?」の悩みが強いのではないかと予想しました。

 

見る人も多岐にわたり、コアなオタク、ライトなファン層、世間のアンチ、F1層、お仕事をくれる人たち。さまざまな視点から見ています。

 

そんなアイドルの立場を考えてみると、どう振る舞えばよいか、誰に向けて活動すればよいか、混乱してしまうと思いました。

運営の人たちが教えてくれるとしても。

 

 

それでいうと実はオタク達も、アイドルにどう見られているか?を気にしています。

私は学生時代陰口を言われたり、ゴミを見るような目で見られることがありました。(爆笑)

アイドルにキモいと思われていないか?嫌われるようなことをしていないか?をいつも気にします。

 

なので優しくしてくれるアイドル、大好きなアイドルのことは、少々違和感を感じても好意的にみる傾向があります。

たとえば、好きなブロガーさんがYouTube始めたとき、「あ、意外と声低いんだ。」みたいな。そんなことじゃ嫌いにはならないし、逆に萌えますよね。

 

オタクはアイドルのかなり深くを見ていますが、一度信頼したアイドルのことはずっと好きなままでいます。

 

 

求められる スキル が多すぎるのではないか

歌やダンス、演技や面白さ、愛嬌とプライベート、それにSNS。

人気者への条件が多すぎると思いました。

 

 

しかしこれに関してはどれに注力すればよいか、完全に結論を出せました。

地球上の全人間が求めていることは”仲間同士の優しさ”です。

なぜなら、世の中のみんなは性格が悪いと思うし、人間は1人では生きていくことはできないからです。

それさえ見れればあとは何もいらないと言っても過言ではありません。

2.5次元のアイドルだけが、人間関係の悩みを超える可能性を秘めています。

 

 

ただ、仲良しのフリをしても信じてもらえません。

性格の良さをあたかも本当のように感じてもらうには、歌やダンスなど一生懸命やる”現実”が必要になります。

そこで歌とダンスのどちらをどれくらい頑張るべきか考えてみました。↓

関連記事:アイドルは 歌 とダンスどちらに注力するべきか?

 

 

将来への不安が大きいのではないか

アイドルという職業は、将来のお仕事につなげにくいのではないかと思いました。

なぜなら、少なからず、仮想の力を使ってしまうからです。

 

アイドルは、現実と仮想の境目をなくすことで、人間ではありえない力を得ています。

「卒業」という言葉を使ってはいても、アイドルを辞めるということは、そこにやめる”何かがあった”と認めることになります。

 

そうするとアイドルの時代の力が10だとしたら、卒業した時の力は8や6、それよりも必ず劣ってきます。

言い方は悪いですが、嘘をついていた訳ですからね。

その状態で、女優を目指すのは難しいのではないか?と私は予想しました。

 

 

そこでおすすめなのが副業です。

アイドルの皆さんに馴染みがあり、なおかつ得意な分野だと思いました。

これからの時代、収入源を複数持っておくことが大切なのはよく言われていますが、

たしかに副業をすることで精神的には確実に余裕がでてきます。頑張れば経済的にも安心を得ることができる。

特に私はブログをおすすめします。

 

ブログには以下の魅力があるんですね。

  • 不労所得を得ることができる
  • 絶対に廃れることがない
  • 頭の中を整理することができる
  • 相手の気持ちを深く考える

 

 

表向きにはアイドル、裏向きにはブロガーとして活躍しているなんて、

人気者のすべてを知っているみたいでなんかカッコいいですよね。

デスノートでいうと、「世界の三大探偵と言われているL、ドヌーヴ、コイルは皆私です。」みたいなカッコよさ。

 

 

一つだけ注意が必要なのは、アイドルとブログでは人気の得る方法が全く逆方向ということです。

アイドルはとても可愛いです。なので存在自体にすでに価値があります。(おはようツイートでいいねがたくさんつきます。)

ブロガーはそんなには可愛くないです。なので文章に別の価値を与えないといけません。(おはようツイートではいいねがつきません。)

 

なので、何か1つ為になることを伝えられると良いそうです。

 

ブログの書き方を下記にまとめています。

アイドルに学ぶ!!おしゃれな ブログタイトル のつけ方

アイドルに学ぶ!!信頼される セルフプロデュース

 

 

以上です。

「全然違う!そんなことで悩んでない。」って方はぜひコメントで教えていただけますとありがたいです。

アイドルの気持ちを理解することは、とても難しいです。

 

🔷Twitter🔷

りょうすか@アイドルオタクブロガー

 

 

アイドルの皆さんにおすすめの記事:

アイドルが 幼少 時代の写真を見せることについて










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼