【大切な頼りを失わない】アイドルの 妄想 を保つには、人間の邪悪さを思い出そう「これを読むだけ」

妄想 ツイート

スポンサーリンク




アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

大人になりアイドル趣味を楽しめなくなっていませんか?

長年アイドルを見ていると、妄想が悪い方向に進んでしまうことがあります。

 

それはアイドルを好きになった当時から、オタクを取り巻く人間関係が、刻一刻と変化しているからです。

そこで今回は、もう一度世の中の邪悪さを思い出すことで、アイドルの素晴らしさを再確認してみます。

 

 

オタク歴10年が解説!悪い妄想を立ち切る方法

人間と会話することで、アイドルの尊さを再確認します。

 

社会人になり人との触れ合いが減ると(関わる人を選べるようになると)と、人間への希望は増えます。

大人になると周囲の人間はより狡猾なので、表向きに悪口を言ったりなどはしません。

学生時代思っていたより人間は優しいと錯覚するのです。

 

そもそも私たちがアイドルを見ているのは、人間の汚さを知っているからでした。

 

長い時間の中で忘れかけていた人間の汚さを再確認することで、アイドルの魅力に再度気づかされます。

 

私は今日マックの店員さんに邪険に扱われました。ちゃんカフェオレMサイズ(アイス)注文していますし、早朝の人が少ない時間帯を利用しています。店内利用は一時間以内のルールも守っていました。

「店内でのお召し上がりですね?」「ごゆっくりどうぞ」とデカ目の声で言われました。

 

思ったことをすぐに言わないアイドルの心の広さ、強さ、優しさです。

人間の邪悪さに比べてアイドルの善良さ。

 

関連記事:性格悪い 一般人はなぜ、性格良いアイドルを軽視するのか

 

アイドルへの悪い妄想が霞んで見えてきたところで、次はいい妄想を持続させる方法です。

 

広告:アイドルの今を写真に残そう!

 

オタク歴10年が解説!良い 妄想 を維持する方法

1. 近づき過ぎない

たとえば無銭がっつきは自分自身の居心地が悪くなってしまう上に、

近づき過ぎてアイドルの悪い部分まで見えてしまう可能性があります。

 

そこは自分で調整できる部分なので上手く調整していきましょう。

 

最近ではオンラインライブ、オンラインサイン会の出現により、ファンがアイドルとの距離感を自由に調整できるようになりました。

コロナ下になって唯一良かったところは、

アイドル達の努力によってアイドルを楽しむ手段が格段に増えたことです。

 

応援の仕方によって、自ら居心地の良い空間を生み出すことは可能だなと思いました。

 

 

最近おもしろいなと思ったのがテレビ千鳥の”がまんすず”という企画です。

会いたい気持ちを極限まで高めて広瀬すずさんに会うという内容。

 

今までは有名人側にしか距離感の選択権はありませんでした。

しかし、多くの芸能人がYouTubeで人間らしさを見せる今、

ファン側があえて有名人と距離感を置くという選択肢はとても斬新で、おもしろいなと思いました。

 

 

2.推し増ししすぎない

推し増しし始める時期は危険で、アイドルへの熱量が低下している前兆です。

(私も最近までそうでした…。)

 

推しのアイドルは変わらずパフォーマンスしてくれているのに、どこか満足しない。

そんなとき下手に推しを増やすと疑心暗鬼になってしまいますし、

信用できていない状態でアイドルを見るので、それだけ裏切られるリスクは高いです。

 

 

推し増しする時期はアイドルが与えてくれるサービスが当たり前の状況になっています。

先の章で説明したように、世の中の汚い人間と会話し、

推しの尊さを時々確認しましょう。

 

関連記事:アイドル オタク活動 に役立つ記事一覧まとめ【 あいどるらぼ 】

 

広告:オリジナル アクキーも作れる!

妄想

 

 

3.検索エンジン、SNSを使いすぎない

オタク活動をする上でググったりSNSをすることは必須ですが、

これらに頼りすぎることもアイドルのイメージに悪い影響を与えてしまいます。

 

GoogleやTwitterでは、おすすめが自動で表示されるようになっています。

それらを無意識に眺めていると、自分の考えがだんだん偏ってきてしまうんですね。

 

すると自分とは違う意見に出会ったとき、過剰に反応してしまったり、アイドルの不祥事のニュースがあると、すごく嫌な気持ちになってしまいます。

 

自分から意思を持って検索した情報なら、また別で、

「本当にその情報が正しいのか?」とか「アイドルが恋愛せざるを得ない状況だったんじゃないか?」とか、

冷静に考えられたりすると思うんです。

 

なのでGoogleディスカバーやYouTubeのおすすめを非表示にして、情報は意図をもって取りに行く。

これらも心の健康には大切です。

 

 

 

アイドルの大切さを思い出せたら、

もう一度あの頃のように楽しくアイドルを見よう。

こちらをクリック⇓

「あの頃の気持ちを取り戻す」 エビ中らんどっ!の好きなシーンをもう一度見てみた

「あの頃の気持ちを取り戻す」 エビ中の永遠に中学生 (仮)2の大好きなシーンもう一度見てみた










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼