日本のアイドル文化を衰退させないためには、ソロキャンパーに働きかけよう!3つのポイントから解説

アイドル文化を日本でもっと広めるためには

スポンサーリンク




はじめまして。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

アイドルのみなさんは、新規ファンの獲得できていますか?

新しいファンを増やさないと活動は厳しくなってきます。かといって、既存のファンを減らしたくはないですよね。

 

課題は現在のファン層とぶつかり合わない、新たなファン層を獲得することです。

そこでいま流行りのソロキャンプ層を、アイドルファンに取り込む方法を考えてみました。

 

 

アイドル文化の現状:世間にアイドルを嫌うひとは66%

本音を言うと、世の中の全員がアイドルを好きなわけではありません。

図1.アイドル文化の分類

アイドルの世界

 

普段、アイドルのみなさんは、アイドルファン(ヴァーチャル2.5次元の層)に向けて働きかけていると思います。

だから新規ファンを獲得するためには、2.5次元以外の層を狙っていきたいところ。

参考文献:アイドルが生息する「現実空間」と「仮想空間」の二重構造〜 | CiNii Research

 

 

ですが、現実を好む人間と、仮想を好む人間と、仮想現実(2.5次元)を好む人間は、

それぞれ水と油ですので、

趣味の合わないファンを共存させると、ファン同士で対立が起きてしまいます。

 

 

現実世界で恋愛し家庭を築くひとは、現実の人間は素晴らしいと思っています。だからわざわざ理想を求めるアイドルが嫌いです。

仮想世界のアニメ好きなひとは、人間が嫌いだからアニメを見ています。人間味を1㎜も感じたくないのでアイドルが嫌いです。

現実と仮想の中間にいるアイドルファンは、人間の汚さに気付き、アイドルに頼りを求めています。だからアイドルが大好きです。

 

 

アイドルのみなさんにとって不利益になってしまわないように、

なるべく狙うファン層はどこか一つの次元に集中したほうがいいです。

 

 

 

そこで批判をなるべく抑えつつ、ファン層を拡大するためには、

アイドルファンに近い存在から、ファン層を拡大していきましょう。

 

 

ソロキャンパーがアイドル文化に好意を持つ理由

ルールを守って活動するアイドルは、人間不信の「孤独」を解決する、唯一の解決策になります。

ソロキャンプをやるひとの立ち位置としては、イッパソ(現実世界)と、アイドルファン(ヴァーチャル世界)の中間です。2.75次元。

リア充じゃないけど、少し外に出てみたい。そんなひとたちです。

つまりソロキャンプをやるひとは、比較的アイドル文化への理解があると考えました。

 

 

ソロキャンパーがなぜキャンプの中でも、「ソロ」を選ぶのか?というと、

人間との触れ合いを極力減らしたいからです。

つまり人間関係に悩みを抱えているひとたちがソロキャンプをするのです。

 

アイドルファンも、人間関係に悩みを抱えているから、

アイドルというルールを守れる、優しくて性格の良いアイドルを見ています。

 

つまり、ソロキャンパーとアイドルファンは悩みの根本が同じなのです。

 

 

広告:スマホ一つでオンライン診療「クリニックフォア」テレビCM放送中

今すぐこちらをクリック⇓

オンラインアフターピル処方 憧れ

 

キャンプ業界の市場規模

日本におけるキャンプ人口は610万人と言われていて超巨大。ソロキャンパーだけでも、60万人もの市場規模があります。

 

キャンプ人口3割減止まりと健闘 初心者増加、20代やソロ市場も│TRAVEL JOURNAL ONLINE

日本オートキャンプ協会によると、20年のオートキャンプ参加人口は610万人となり、過去最高を記録した19年に比べ29.1%減少した。

 

客層を年代別に見ると、子育て世代である30代(29.4%)と40代(35.2%)の比率がいずれも減少するなか、20代が2.7ポイント増の10.2%にまでシェアを伸ばしたのが20年の特徴の1つ。

1人キャンプのシェアは11.1%にまで増えた。

 

新規のキャンプ客が増えているいま、狙うべき市場だと思いました。

 

 

アイドルがキャンプを始める理由としては、「アイドルは精神的にとても疲れる仕事だから、

癒しを求めてソロキャンプを初めました」で誰もが納得するでしょう。

 

 

ソロキャンパーをアイドルファンにする3つの作戦

アイドルはこの世の中で、いちばん魅力的な存在なので、必ずファンにすることができます。

ソロキャンパーの先達と言えば、お笑い芸人のヒロシさんです。

 

ヒロシさんいわく、ソロキャンプの魅力はひととの触れ合いがなく、自然を感じれるところだそうです。

ヒロシさんがソロキャンプをするうえで、いちばん大切だと感じるのはどんなことですか?

それはもう、間違いなく「場所選び」ですね。ひとりになれる静かな場所であることは、ソロキャンプの絶対条件です。特に夏場は、大学生の集団とか、BBQだけにしに来て騒ぐグループとか、ヤンチャなリア充カップルとかが増えるので。とにかく場所選びはすごく神経を使います。

芸人ヒロシの「実践的 ひとりキャンプ講座」〜道具編〜 – メシ通 | ホットペッパーグルメ (hotpepper.jp)

 

ヒロシさんのYouTubeを見てみると、ぜんぜん自分の顔を映そうとしないんですね。

キャンプ道具や声だけを伝えています。

 

アイドルのみなさんがキャンプのファン層を狙うとしたら、

顔出しをせず、声だけで、初心者向けに

これがとても面白いと思いました。

 

 

アイドル文化の勝機①:顔出しをしない

サバイバルとアイドルを組み合わせた”さばいどるのかほなん”さんという方が、キャンプ界にいらっしゃいます。

☀さばいどる☀サバイバル☓アイドル かほなん (survidol.com)

 

アイドルでキャンプをしている方はすでにいました…

が、しかし、その他多くの女性のキャンパーがたくさんいますが、

全員顔出しをしています。

 

 

ココに勝機があると思いました。

たしかに”かほなんさん”はアイドルなだけあってとてもかわいいです。キャンプの知識も豊富で今からでは敵わないでしょう。

 

 

しかし顔出しをしている女性ソロキャンパーは、

「ソロでキャンプする私かわいいでしょ?感」がどこか見えてきて、

興覚めしてしまうひともいるのではないかと思いました。

 

 

特に女性が女性を見る際には、そういう”あざとさ”を嫌がりそうですよね。

顔出しをしない女性ソロキャンパーは、

男性はもちろんのこと、女性からも好かれる可能性があります。

 

 

なのであえて一切顔出しをせず、声とキャンプギアだけで伝える、

女性キャンパーがいてもおもしろいなと思いました。

 

広告:二重手術ならTCB 東京中央美容外科(現在CM上映中【TCB小顔リフト」新CM【リフトアップ糸】 – YouTube

今すぐこちらをクリック⇓

  バレない整形の仕組み

 

アイドルの勝機②:初心者に寄り添う

この記事を見ているのは、アイドル活動を一生懸命に頑張っている、勉強熱心なみなさんです。

 

これからキャンプをはじめてみたいひとは、なにも分からない状態からスタートします。

なので詳しすぎるひとにいきなりたくさん教えられても、理解しきれません。

自分よりちょっと詳しいぐらいのひとを参考にしたいはず。

 

 

キャンプに詳しすぎるひとは、逆に初心者に寄り添うことができません。

だからキャンプの上手さはあまり関係ないんですね。

むしろ下手で失敗してしまっても、それらを共有できることの方が大切だと思いました。

 

 

アイドルの勝機③:話し声も最小に

キャンプに限らず、YouTubeをよく見ていると、最近は話し声を出さない動画が流行っていました。

声はどうしても話のペースや、ボリュームなど、ひとによって合わないことがあります。

つまりテロップにすることでそのリスクを減らせます。

 

 

またテロップで心の声を伝えるようにすることで、

普通に話すよりも、そのひとの内面の面白さが伝わってきますね。

 

 

顔を出さない、初心者に寄り添う、話し声も最小に。

この3つを意識することで唯一無二の女性キャンパーになれると思いました。

 

 

 

 

🔷Twitter🔷

アイドル文化を広めるために、

コミュ障の私が、リア充キャンパーに声かけしています。

 

私をフォローすると、ソロキャンパーにあなた(アイドル)のツイートが届きます。

今すぐこちらをクリック↓

りょうすか@アイドルオタクブロガーさん (@ryousuka_) / Twitter

 

 

🔷プロフィール🔷

怪しいものではありません。

アイドルの魅力を伝えるためにオタクへの偏見をなくす。アイドルオタクブロガー りょうすか のプロフィール

 










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼