こんにちは。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。
なぜ若者・大学生たちはK-POPなどに憧れるのでしょうか?
このままでは幼少期、10代からダイエットや整形、ピアスしてしまいます。
ところが問題は、学校で流行っているからと、子供たちはわけも分からずに、引っ張られてしまうことです。
そこで今回は、K-POPアイドル募集:オーディションに憧れる娘を引き止める方法を考えました!
インターネットの親御さんのみなさん、ぜひ続きを読んでみてください。
突然ですが、オタクの私と手を組みませんか?
実は、このような悩みを抱えている親は、世の中にたくさんいます。(Yahoo!知恵袋 – みんなの知恵共有サービスなどでよく悩みを見かけます)
なぜなら私たちオタクも困っています…。
コンセプトを無視してK-POPに憧れる新メンバーが1人入るだけで、
好きだったグループは変わり果て、壊滅状態になります。
ひとの親のみなさんはオタクのことが嫌いでしょうが、(私も世間のみなさんのことは嫌いですが、)
ここは一つ、お互いに協力するメリットがあると思いました。
そこで次に、若者たちがK-POPに憧れる理由をご説明します。
①親の対応:わざわざ最難関の歌とダンスの世界に飛び込む必要があるのか?
はっきり言って、ダンスと歌を両立するのは無理です。
なぜなら歌もダンスもそれ単体で成り立つ職業だからです。
そもそもアイドルがアイドルであるゆえんは、歌とダンスの両立で憧れを作ることでした。
夢を立ち切るとかではなく、その選択は賢くないんです。
たとえるなら、藤井聡太さんと羽生結弦さんに同時に戦いを挑むようなもの。
そこで、相手の土俵で戦いを挑んでも勝てるはずがありません。
おまけに現代のアイドルは、
おもちゃみたいなダンスの昭和のアイドルと、同じ土俵で歌唱力を評価されます。
たとえば、 親 世代の中森明菜さんや松田聖子さんは、たしかに歌が上手いですが、ダンスは”からきし”です。
TWICE “What is Love?” Dance Video – YouTube
昭和のアイドルも、令和のアイドルも、合計点は同じ。同じ人間なんだから。力の入れようの違いだけです。
つまり無理ゲーです。
だから娘さんを説得する1つ目は、
K-POPになる(歌とダンスの実力で勝負する)ってどういう意味か分かってる?
藤井聡太さんと羽生結弦さんに同時に戦いを挑むってことよ?
そう伝えましょう。
広告:RIZAPの食事メソッドを1食に凝縮!【サポートミール】
今すぐ続きを読んでみよう↓

②親の対応:韓流アイドルは10年も続かない!
なぜ韓流の人気はいつも、長続きしないのでしょうか?
なぜならミーハーは、流行にあやかって自分の社会的価値を高めようとしているだけです。
(バンドワゴン効果 – Wikipedia)流行が去ればどうせ見なくなります。
けれどオタクたちは、一度好きになったアイドルはずっと見続けます。
もっともオタクたちは韓流アイドルが嫌いです。なぜなら、韓流アイドルは世間のみんなが好きだから。
(オタクは世間のひとたちが嫌いです。)
だから、K-POPアイドルは長続きしません。
そういえば、「NiziU」ってもうテレビで一切見ないけど、どうしたの?流行もう終わったのねって。
それとなく言ってあげればいいです。
またアイドルになるにしても、長く安定的に活動を続けるなら、オタクたちに向けて活動するといいですよ。
いじめの傷は一生癒えないですからね。
③対応:若い女性がK-POP好きなのは、世間で宣伝されてるから!
なぜ若い女性がK-POPが好きなのか?答えをお伝えします。
そもそもK-POPは、日本やアメリカ進出を前提として作られているからです。
子供たちは早く成長し、大人になりたいと願います。
K-POPはそこを上手くついています。
そこでレッスンする姿を見せつつ、努力値を大人っぽいダンスにすべて振る。
なお歌の実力は、外国人が日本語を歌うことで克服しています。
なぜなら日本人には韓国語の発音の上手下手など分かりませんし、
外国人(韓国人)が日本語を歌うことのハードルの低さもあるわけです。
それに外国語を喋れることって普通にすごいことですしね。
日本のアイドル業界とは逆張りの、大人っぽさを売りにすることで、子供たちを虜にする。
とても上手い戦略です。完全にやられました。
日本の「和を以て貴しとなす」アイドル業界はたぶんもう、戻ってきません…(これは愚痴です)
ですので、
娘さんを引き留める方法は、
あなたは日本人だから、日本語を歌うことのハードルはめちゃくちゃ高いのよ。
って言いましょう。
以上、韓流アイドルになりたい娘を説得し、引き止める方法でした。
アイドルが間違った道に進まないために、 親 がアイドルについて学びましょう!
今すぐこちらを触れてみよう⇓
【オタクの気持ちが分かる】あいどるらぼの アイドル活動 に役立つ記事まとめ【これを読めば完璧!】