アイドルの成長を願うならオタクも ひな祭り を祝っても良いのではないか?

ひなまつり

スポンサーリンク




こんばんは。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

昨日はひな祭りでした。

ひな祭り とは、

雛祭り(ひなまつり)は、日本において、の健やかな成長を祈る節句年中行事

のことを言います。

 

私は今までひな祭りを、ひな壇に雛人形を飾り、ちらし寿司とひなあられを食べて、我が娘の成長を祝うイベントだと思っていました。

(私は男なので保育園のときの記憶しかありませんが。)

 

娘がいない私には関係のないイベントだと思っていたけど、どうやらひな祭りは少女の成長を祝うイベントらしいんです。

 

ということは「ひなまつり」はアイドル達(少女達)を応援する私たちにオタクにとっても関係のあるイベントなのではないでしょうか?

 

というか世間は、オタクがアイドル達(少女達)の”成長を楽しんでいる”と思っています。

つまりオタクがひな祭りを祝わないのは可笑しなこと。

 

本当にアイドルの成長を望むのなら、私たちオタクもひな祭りを祝うべきですよね。

ではなぜ、オタク達はひな祭りを祝わないのでしょうか?

 

アイドルオタクが ひな祭り を祝わない理由

1.悲しすぎて死にたくなるから

オタクがアイドルの成長を願ってひな祭りを祝うって、悲しすぎません?

家族とひな人形と、幸せが集まる場所に、家族もひな人形も、幸せも無いオタクが行く。

 

悲しすぎます。(泣)

オタクはアイドルの成長を願ってはいるけど、そんな思いをひな祭りに表すことはできないのかもしれません。

 

2.ひな人形オタクと思われるから

オタクが子供も連れずにひな祭りのイベントに行ったなら、それはただのひな人形オタクと思われてしまうことでしょう。

ひな人形オタクがいたとしたら、相当ヤバいですよね。アイドルオタクとはヤバさの次元が違います。

 

これです。

 

 

ひな人形

 

 

(怖いですよね…)

 

これを子供という目的がなく見に行ったなら、相当ヤバいやつの烙印を押されてしまいます。

 

3.オタクはそもそもアイドルの成長を望んでいるわけではないから

私は、オタクがアイドルを見る理由は”成長を楽しむ”とは別のところにあると思っています。

 

オタクがアイドルを見る理由を説明するのは難しいです。それは自分の辛い過去を晒すことになるから。

 

だからオタクがアイドルの成長を願うのは、半分本音でありながら、もう半分はアイドルを見ていることの正当な理由付けでもあります。

アイドルの成長する姿を見ていると言えば、アイドルを見る理由としてそこまで変ではありません。

(それにアイドルを応援している手前、アイドルの成長を望んでいないとは言えませんからね。)

 

オタクそれぞれがアイドルを好きになった理由を持っているはず。

でもその多くが思い出したくもない記憶だから、本当の理由が言えなくて、表向きにはアイドルの成長を願っていると言うんです。

(オタク達がひな祭りを祝わないことから分かるように、)本来は他にアイドルを応援する理由があります。

でもそれはこうしてブログに書かないと説明できないようなもの。

 

そんな複雑な思いを説明するのは難しいし、アイドルの成長を願ってますと言ってしまった方が、オタクにとってラクなんだろうなって。

 

 

アイドルオタクがひな祭りを祝わない矛盾から、オタクがアイドルを応援する理由に近づけた気がします。

 

そんなことを考えながら私は、ひな祭りバージョン(もも味)のキャラメルコーンを食べました。

 

関連記事:つまらない人生が楽しくなる  アイドルの良さ 3選










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

このサイトを運営しているアイドル好きな大学生。自己紹介は「平静と情熱を合わせ持つまっさおな太陽!」イメージカラーは灼熱ブルー。