これからもオタクを楽しむためにストレッチで運動不足を解消しよう【健康法】

ストレッチ する女性

スポンサーリンク




ストレッチ で健康的にオタクをしています。りょうすかです。

 

オタクのみんなは一日何時間ぐらいスマホを見ていますか?

 

在宅オタクの私は、楽しみが画面の中にしかないので、1日16時間PCやスマホを見続けることもあります。

はじめは楽しく見ていたアイドル動画も、何時間も見ているとだんだん楽しく無くなってきました。

問題は血の巡りが悪くなってしまうこと。

そんなときおすすめなのがストレッチです。短時間で気持ちがスッキリして、もう一度楽しくオタ活できます。

 

 

オタ活が楽しくなくなるのは運動不足が原因

運動不足は諸悪の根源です。

運動不足はストレスを発散できないだけでなく、先述のとおり血の巡りが悪くなって疲れやすくなったり、脳に必要な栄養が行き渡らなくて情緒不安定になることもあるようです。また、脳だけが疲れて体が疲れていないというアンバランスな状態に陥って、睡眠不足になりがちです。無意識に外部との接触を遮断しようとするため、心身ともに消耗します  引用:男のエステDANDYHOUSE

 

何時間もアイドルを見続けるとだんだん楽しく無くなってしまうのは、

運動不足により血の巡りが悪くなってしまうからなんですね。

運動不足で血の巡りが悪くなる→情緒不安定になる⇒アイドルのことを疑ってしまう→さらに心身がダメージ。

負のスパイラルにハマり、最悪の場合死に至ります。

 

 

ストレッチ して運動不足を緩和しよう

運動不足を手軽に緩和できるのが「ストレッチ」です。

筋肉の柔軟性を高め関節可動域を広げるほか、呼吸を整えたり、精神的な緊張を解いたりするという心身のコンディション作りにもつながるなど[1]、様々な効果がある。 引用:wiki- ストレッチ

 

 

自尊心0の私は「運動する意味などない」と思うことも少なくありません。

「生きている意味すらわからないのに、健康のことを気にしたってしょうがない」ですからね…。

 

ただ、このまま自分だけが不健康になって死ぬのも納得がいきません。そんなときはストレッチ程度の運動をしてみましょう。

  • じっくりやっても15分くらい
  • 体ひとつでできる
  • 痛気持ちいい

 

あくまで運動の強度は低いので、完全には運動不足を解消できませんが、

時間や用意においての手軽さが、私たちオタクが生き長らえるのにちょうど良いです。

 

広告:オリジナル アクキーも作れる!

 

 

自分が知ってる ストレッチ をすればOK

ストレッチに関する本を調べてみると種類や方法がたくさん出てきました。

結論、自分が知っているストレッチをすると良いです。

 

自分が知っているストレッチはたぶん、それだけ効果があるから知っていたので。

書籍の多くはみんなが知っているストレッチを忠実にやって、より効果を高めるものでした。よりストレッチの質を高めたい人が買えばよいでしょう。

 

 

部活動でしていたストレッチや、地域集会でしていたラジオ体操などで十分です。

私はたまたま会社でラジオ体操をやっていましたが、

しっかりやるとたった5分でも汗をかきますし、息が切れますよ。

 

YouTubeにお手本があるので、見ながらやると効果的です。(意外と知らない動きがあります)

 

 

ストレッチで健康的にオタクを楽しみましょう!

 

 

 

アイドルを見れなくならない様に、目も大切にしよう!

こちらをクリック⇓

【変わらないアイドルの笑顔を見るために】 オタクの 視力 低下防止グッズをゲームに例えてご紹介!










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼