おしゃれなファンだけを集めるために、オタクがダサい 見た目 を気にしない理由を解説「知っておくだけでアイドル活動に役立つ」

おしゃれなファンだけを集めるために、オタクがダサい 見た目 を気にしない理由を解説「知っておくだけでアイドル活動に役立つ」

スポンサーリンク




こんにちは。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

オタクはなぜ 見た目 を気にしないのでしょうか?

ダサいオタクが集まると嫌ですよね。しかし、ただ一方的に否定しても、大事な収入源を減らすだけになってしまいます。

 

問題は、 見た目 を気にしないオタクの気持ちが分からなかったことです。

そこで今回は年に数回しか服を買わないオタクの私が、オタクが 見た目 を気にしない理由を解説します。

 

この記事を見ているのは、とても賢いアイドルのみなさんです。

 

見た目 を気にしてなにになる?

アイドルのみんなに向かってこんなこと言うのもアレなんですけど、

オタクは人間が着飾ったところで意味がないことを知っています。(だからこそ、真逆のアイドルに憧れるんですけどね。)

 

たとえば、どんな服を着るか考えて、高い服を買って、女性とデートして、もし付き合えたとして、それで何になります?

(女性のみなさんは、専業主婦になってなにもせずにお金を得るという夢があるかもしれませんが。)

 

そこまでしたところで、どうせ人間はいじめをするし、信頼し合えることなんてない。

ひとと付き合うことは、ハッキリ言って無駄なんですよね。いじめを受けて人間の汚さを知っている私たち男性オタクにとっては。

 

 

もちろん、アイドルのみんなのことを否定しているわけではないです。

ただ、オタクたちは、そう思ってしまうような状況に陥れられてきたのです。

 

いじめを受けて人間不信に陥れられたから、 見た目 を気にしない

オタクはいじめを受けて、人間不信に陥れられたから、ルールを守れる性格の良い異性のアイドルを見ているのです。

人間不信とは、何らかの原因で他人を信じられなくなること。

人間不信 – Wikipedia

 

いじめを受けた人間不信を解決するには、ひととの付き合いを一切やめればいい。しかしそうすると「孤独」という悩みが襲ってきます。この孤独がなによりも苦しい。

 

だから孤独を埋めるためには、人間と触れ合わずに「人間らしさ」を感じる必要があります。(触れ合ってもまた傷つけられるだけですからね)

 

 

そこで、世の中の人間より1つ多くルールを守れる、より自分を律することのできる性格の良いアイドルから人間らしさを感じて、孤独を埋めようとします。(人間への希望を取り戻そうとします)

 

男性にいじめを受けた私は、男性に1㎜も希望が無いことを知っているので、異性である女性のアイドルを見ています。

これが、オタクがアイドルを見る理由です。

 

つまり、いじめを受けて、人間不信になったオタクは、わざわざ自分を着飾ってひとと触れ合う意味がないことを知っているのです。

 

広告:スマホ一つでオンライン診療「クリニックフォア」テレビCM放送中

詳しくはこちら⇓

オンラインアフターピル処方 見た目

 

オタクはアイドルに人間への希望を託している

それでもオタクがアイドルを見るのは、人間への希望をまだ捨てていないからです。

アイドルは、神様らしさと人間らしさの狭間に生まれます。

 

なんのルールも守らないアイドルなら、それはタダのわがままな人間です。

すべてがルール化されたアイドルなら、それはきっとただの嘘です。

50%の人間らしさと50%の神様らしさが混ざり合ったとき、初めてアイドルを信じる価値があるのです。

 

人間の姿をしたものが、羽で空を飛んでいるから、初めて天使だと信じるわけです。

 

オタクはルールと人間の狭間を行くアイドルを見て、人間への希望を見つけようとしています。

(だからオタクは、アイドルの笑顔とかメンバー仲とかが好きなんです。)

 

 

人間への希望が0%だと思ったオタクは、人間らしさが1㎜もないアニメを見ます。

病み度合いによって、人間らしさをどれくらい欲するかが変わります。

 

逆に言うと、服装がダサいオタクがいるアイドルは、アイドルとしていちばん正しい魅力を提供できている

と私は思います。

 

これらの背景を理解しておけば、オタクを他界させることも、そもそも近づけないことも容易にできます。

たとえばオタクを遠ざけるにはメンバー仲が悪く振る舞えばいいんです。

 

 

 

アイドル活動の手間を増やさないためには、オタクの気持ちを知ろう!

こちらをクリック⇓

【オタクの心理が分かる】あいどるらぼの アイドル活動 に役立つブログ記事まとめ【これを読めば完璧!】










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼