アイドルの仮想の中で 現実 と向き合う

現実 直視

スポンサーリンク




世間はアイドルを見ることを現実逃避だと言います。

 

しかしオタクのみんなはいつもアイドルが持つ 現実 を見ています。

 

仮想の存在であるアイドルの現実を見てる?一般人には矛盾した話に聞こえるかもしれません。

 

 

たとえばももクロ、でんぱ組、BiSHのような、現実を強く打ち出すアイドルがたちまち人気になりました。

 

それは仮想と現実が高度に織り交ざったとき、今まで信用できるはずのなかったアイドルが、たちまち信用できるようになるからです。

 

アイドルが汗をかいてレッスンする姿(疑いようのない現実)を見せてくれるとき、ステージ上の涙(仮想)も嘘とは言い切れなくなります。

 

たとえば銀行員が銀行強盗を起こすはずないと思うのと同じで、

一生懸命頑張るアイドルが、嘘をつくわけないと私は思います。

しかし、世間はいまだに、アイドルは仮想の面だけを見ているのが現状です。

 

 

さすがに私も、「トイレに行きません」なんていうアイドルがいたら、

それは嘘だろとツッコミを入れるし、

私はオタクとはいえアイドルの仮想だけを信じるほど倒錯していません。

 

でもアイドルが持つ仮想(優しさ)を信じたい気持ちはあって、アイドルみたいな人が現実にいて欲しいと思います。

まだ世の中に希望を捨てていないから、半分は人間のアイドルを好きになりました。

 

 

全部が現実でも、全部が仮想でも、信用できません。

友達なんて必ず裏切るし(現実)、アニメを信用したって無意味(仮想)です。

だから私はその間のアイドルを見ています。

嘘と本当の間の”アイドル”から、人間の本当の優しさを見い出そうとしているのです。

 

 

 

本当なら現実の人間を好きになるのがいちばんです。世の中の皆と同じように。

現実の人間を好きになれたら、こんなややこしいことを考えずに済んだかもしれません。

でも、もう二度と裏切られたくないし、もう一度誰かを信用したい。

私は今日も迷路のような頭の中で、アイドルが持つ現実と向き合います。

 

 

 

🔷プロフィール🔷

怪しいものではありません(笑)

 

 

🔷Twitter🔷

オタクへの偏見をなくし、アイドルの魅力広めるために。

オタクのみんな、アイドルの皆さんで協力しましょう。

 

#りょうすか#アイドルオタクブロガー

でコメントよろしくお願いします!










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼