【 リア充 の為を思うオタク】コミュ障 の原因は翼をもがれてるから。得意な話題で コミュ力が高い オタクになろう!!

コミュ力が高い

スポンサーリンク




【オタクのコミュ力upには得意な話をする。得意な話をするためには リア充 にとってのメリットを考えよう】

 

リア充会社員の為を思う、アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

オタクの私は、リア充に比べコミュニケーション力が低いことを普段の会話から感じていました。

 

  1. オタクはある趣味が極端に好きで、知識が偏ってしまう
  2. 話を受け入れてくれる人が少ない
  3. 話さなくなりがち
  4. コミュ力低いと思われる

 

 

オタクのコミュ力が低いのは、得意なことを話せない状況にあるからなんです。翼をもがれてる。😲

私も得意なアイドルについてなら、リア充と同じぐらいスラスラ話せますよ。それは世の中のみんなが同じですよね。

 

 

でも私たちは「アイドルオタク」だから、不利な状況に置かれることが多いです…。世の中の皆さんは、オタクの話に聞く意味は無いと言わんばかり。

私たちオタクの話を、世の中の皆さんが一方的に聞かないなんて可笑しな話です。私たちは皆さんのよく分からない話をいつも聞いているのに。

 

 

まぁ世の中の輩に何を言ってもらちが明きません。そこで私は、リア充とオタクがお互いにメリットのある形を考えてみました。

オタクのコミュ障を解決するには、リア充が得をする、アイドルの話(得意な話)を会話に組み込んでしまいましょう!

 

他人の話題にアイドルの話を組み込んじゃう

アイドル×○○ の視点で新しい意見を生み出す

アイドルの話題を会話中に組み込むことで、相手に“新しい視点からの情報”を手に入れるメリットが生まれます。

世の中の人は基本的にアイドルの話を知りません。

逆に言うと、アイドルの話はすべてが新しい情報なんです。

上手に組み込んで”新しい視点”であるメリットを示してあげれば、その話にはちゃんと聞く価値が生まれてきます。

 

 

たとえば今流行りの仮想通貨なら、「仮想通貨少女」さんの話題を入れ込んでみましょう。10代、20代の女の子でも仮想通貨を扱う時代で、そんなアイドルを海外メディアも注目してるとかね。

アイドルオタクはアイドルついて詳しいですから、最近の若い女性の流行が分かります。自分より若い世代に寄り添おうとする中年会社員は、その情報をきっと欲しています。

 

そんな”新しい価値”を提供してくれるオタクの話は聞いてて面白いんですね。相手からすると、自分の知らない情報を聞けるわけですから興味を惹かれます。

 

常識があることを示せる

アイドルの話題を会話に組み込むメリットは、オタク側がある程度の一般常識を示せること。

アイドルオタク=常識ないイメージは一般的なので、それを示せただけでまともな印象を与えることができます。これは初めからマイナスイメージを持つ、私たちにしかできないことですね。

 

アイドルの話を組み込む難しさがオタクっぽさを消すポイント

話しすぎないようにできる!

オタクの話が嫌がられてしまうのは、得意な話になると話過ぎてしまうためでした。(少しは許して欲しいです…)

しかしここでは、どうアイドルの話に繋げていくかが目標になってきます。アイドルの話を組み込むのは難しいので、それによる達成感が話過ぎを防いでくれるんです。

 

 

また、相手の話に会わせていくことが、話しすぎを防ぎ、オタクっぽさを消してくれるポイントにもなっています。

あくまで重要なのは、相手の話に「アイドル」を組み込むことです。

 

相手の話に自然と集中する。

アイドルの話を組み込むためには、相手の話を真剣に聞かなければいけません。常にチャンスを狙う姿勢は、話し手に好印象を与えます。

アイドルの話題との繋がりが見えず、話を組み込むことができなくても、真剣に話を聞くことで他の話題が浮かんでくることもあります。

オタクが得意な話題以外について話せる可能性も発見することができました。

 

リア充の為を考えて コミュ力が高い オタクに!

オタクがリア充の為を思うより、リア充が私たちオタクに寄り添えよって思う方も、もしかしたらいるかもしれません。私はそう思います。(そもそも世の中の輩のせいで私達はオタクになってるんだから。)

でもそれじゃらちが明きません。余裕があるオタクの方は、相手の気持ち、リア充のメリットを考えるとスムーズに会話できると思います。

 

 

そうすればリア充だって、オタクのことを思って話を聞いてくれるし、為になる話もしてくれるはず。

もし私たちの話を無視するようなことがあれば、それは相手にとっての損になりますからね。私たちはそういう余裕をもって世の中と接することができます。

 

 

関係ある話🔻










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼

ABOUTこの記事をかいた人

このサイトを運営しているアイドル好きな大学生。自己紹介は「平静と情熱を合わせ持つまっさおな太陽!」イメージカラーは灼熱ブルー。