アイドルは 歌 とダンスを両立するために、どちらにどれくらい注力するべきか?

アイドル ダンスと 歌 の両立

スポンサーリンク




はじめまして。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

アイドルが歌とダンスを両立するのは正直、厳しいのではないでしょうか?

がむしゃらに頑張り続ければ、ただただ消耗し、どちらも中途半端になってしまいます。

 

 

しかし問題は、常人にこなせる仕事量ではないことです。そもそも「歌手」「ダンサー」のように独立してなりたつ職業です。

そこで今回は、根性ではなく頭を使って、歌とダンスの最適な分配を考えてみました!

 

 

①前提:アイドルは なぜ 歌 とダンス両方やるのか?

そもそもなぜ、アイドルは歌とダンスを両立しなければいけないのでしょうか?

なぜなら他人にできないことをして、憧れを作るのが、アイドルがアイドルであるゆえんです。

そこで、ステージで披露するのに最適なのが、歌とダンスだったのです。

 

 

歌だけやるなら歌手ですし、ダンスだけをやるならダンサーです。

プロの歌とダンスを両方、持ち合わせる困難をやってのけることによって、アイドルは「憧れ」を作っています。

ところが、その根本である歌とダンスに嘘をついてしまったら、ファンはアイドルのなにを信用していいか分からなくなってしまいます。

 

 

ようするにアイドルが口パクするのなら、握手会での優しさだってきっと嘘ですよね。

だから前提として、ダンスと歌には絶対に嘘をついてはいけません。

 

②調査:世間はダンスより歌が好き!

両方に全力を注いでいれば、いつか疲れきって体を壊してしまいます。

だからちょうどよい加減で歌とダンスを頑張りたいですよね。

 

 

たとえばポケモンの努力値があります。

ポケモンは鍛えかた次第で、攻撃型にも耐久型にもなりますが、それは人間も同じだと思うんです。

また、振れる努力値は決まっています(最大510まで)し、個体値(得手不得手)も決まっています。

 

 

さて、すこし話はそれましたが、こんなものを調べてみました。

ラッコキーワード|無料のキーワード分析ツール (related-keywords.com)

いわばインターネット上で、みんながどんな検索ワードを使っているか分かるサイト。

このサイトで「アイドル 歌 下手」「アイドル ダンス 下手」と調べてみました。

 

 

すると、「アイドル 歌 下手」の検索数のが多いことが分かりました。

具体的には「アイドル 口パク」とか「アイドル かぶせ」 とかアイドルの歌に関して悪く言うワードのほうが多く出てきたんですよ。

 

 

したがって、世間はダンスよりも歌に対して厳しいってことです。

⇒世間はダンスより歌について詳しい。

言い換えると、世間はダンスについてはあまり詳しくないのです。

 

 

だから、アイドルはダンスを最低限やり、歌に注力するべきだと思います。

 

 

広告:avexでレッスンを持つ講師が在籍!

今すぐこちらをクリック↓

:安心のマンツーマンボーカルレッスン【MyU】

今すぐこちらをクリック↓

歌 レッスン MyU

 

③アイドルに必要なダンスの最小とは?

ところで、世の中のみんなはアイドルに、どれくらいのダンスを求めているのでしょうか?

 

 

私は10年間アイドルを応援していますが、歌や踊りについては全く分かりません。

たとえば、夏菜子のエビぞりはたぶんスゴイですよね!(その程度)

そのうえアイドルがどの種類のダンスをしているのかさえ分かりません。(ヒップホップ?ジャズダンス?)

 

 

だから私は、会場みんなで盛り上がれるようなダンスだと、嬉しいです。

たとえば、リズム天国ゴールドのかもね!ってやつ知ってますか?ファンが猿のやつ(笑)

「ドキッ!こういうのが恋なの?」

https://www.youtube.com/watch?v=6_KkYFTml0E

 

 

これすごくいいなと思ってて。

なぜなら、ダンスというかフリ自体は簡単そうに見えるのですが、

私はこれを見て「ダンスが下手だな」とは思いませんでしたよ。

 

 

そのうえ、ファンの一体感と盛り上がりがあって楽しかったです。

(歌も上手でした。)

 

 

よってファンが求めているダンスは、ハイレベルなものではなくて、一緒に盛り上がれるフリだと思いました。

その分の労力を歌の練習に回すことで、

世間からは、歌とダンスの両方を兼ね備えたパーフェクトなアイドルだと思ってもらえます。

 

 

女性ファンに嫌われないためには、内面(性格)を磨きましょう!

今すぐこちらをクリック⇓

かっこいい アイドルになるためにオススメ本をブロガーがご紹介!!【内面を磨く5冊】

 

 










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼