【一人暮らしの 風邪予防 】コンビニで買える食べ物のわかりやすいまとめ。

風邪予防 する子供

スポンサーリンク




こんにちは。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

一人暮らしを始めて6年目になりますが、最近久しぶりに風邪をひきました。⤵️

 

自分も辛いですが、周囲に迷惑をかけてしまうのはもっと辛いこと。

 

ここは栄養のある食べ物をたべしっかり風邪予防したいところです。

 

コンビニにも 風邪予防 ができる食べ物がありました。

 

コンビニで買える 風邪予防 の食べ物

風邪に効果的な”食材”を分かりやすく説明しているサイトがありました。

風邪を防ぐにはタンパク質、ビタミンAとB1、Cが必要です。

レバー、うなぎ、チーズ、豚肉、大豆、レモン、柿、キウイ、イチゴ、ブロッコリー、卵、牛乳…

 

参考:東邦大学 医療センター 大橋病院 栄養部 「風邪を引いてしまったら」

 

全ての食材を摂取するのはとても難しいので、

これらの”食材”を、実際にコンビニで買える”商品”に置き換えてみました。

以下を参考にすると、風邪予防・対策に必要な栄養素を、手軽に摂取することができます。

 

 

ウイダー

種類が豊富なため、複数のものを買うと必要な栄養素全てを網羅できます。

 

参考:inゼリー マルチビタミン

これひとつでA、B1、Cを網羅できます。

 

参考:inゼリー プロテイン

これひとつでタンパク質を補給できます。

 

風邪の際は消化と吸収が低下するためゼリーも有効です。

ただ毎日飲むには値段がはるのが少々ネック。

 

カロリーメイト

風邪対策・予防に必要な栄養素が全て詰め込まれていて、とくにタンパク質が豊富に含まれています。

タンパク質には新陳代謝を高め、エネルギーを生成する効果があります。

 

参考:新陳代謝‐ wikipedia

 

お肉や大豆に含まれるタンパク質は風邪の際に摂取するのが難しいので、カロリーメイトで摂取するのがおすすめです。

 

その他

明治プロビオヨーグルトR1

参考:明治ヨーグルトライブラリー 「乳酸菌研究最前線」

 

要約すると、北里大学、神奈川歯科大学の先生らの研究で「乳酸菌1073R-1株」には風邪とインフルエンザ予防に対する効果があると結論づけられたそう。

 

長いこと風邪を引いていない私のお父さんも、「R-1を飲んでおけば風邪を引かない」と結論付けていますので、信憑性は高めです。

飲料タイプのものは手早く摂取できてとくにオススメ。

 

風邪予防 すると気持ちが前向きになる

結論を言うとコンビニ商品でも、風邪予防はできると思いました。

 

もちろん栄養素の高い食品をたべる効果はありますが、

風邪予防のために何か行動をするという気持ち的な効果が大きいです。

 

例えば、その効果を知ってR-1を飲むと、心が前向きになってきます。nk細胞が活性化してウイルスを殺してくれてるんだから大丈夫だろうって。(笑)

 

心が前向きになると、普段から栄養のあるものを食べてみたり、ストレッチで体を動かしてみたり、生活の習慣が前向きになってきます。

栄養のある食べ物を知っていることで、メンタルの面から風邪予防に効果があると思います。

 

毎日ではなくてもちょっと疲れたときに食べてみてください。

 

風邪予防で毎日を明るく一石二鳥⤴️

 

 

おすすめ記事:ストレッチ で運動不足を解消してオタクを楽しもう【健康法】










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼