【新進気鋭】 ココナラ で文章校正を依頼してみた

ココナラ

スポンサーリンク




ブロガーのりょうすかです

 

これから人気者を目指すブロガーの悩みと言えば、

評価がもらえないことだと思いました。

 

改善策を打ってもその評価がもらえない。これが一番つらいことではないでしょうか?

評価をもらえず、仕方なく次の改善策を打つ。

確かに成長はしますが、効率が悪いですし、いつの間にか、まったく見当違いの改善をしていることがあります。また正しい改善策だったのかも分かりません。

人気者の道は遠ざかるどころか、やる気もどんどん失ってしまいます。

 

 

そこで、私が最近使っているのが、「 ココナラ – みんなの得意を売り買いスキルマーケット」というサイトです。

ココナラ ホームページ

 

ココナラは簡単に言うと、「お仕事依頼」のサイト。

たとえば、ブログの感想をもらったり、文章の修正をしてもらえます。

 

ブログだけじゃなく、依頼できるジャンルはさまざま。イラスト、デザイン、恋愛相談まであります。

 

今回はこのサイトを使って、私が書いた文章の評価を依頼してみました。

 

ココナラ で文章校正をお願いしてみた!

まずは依頼したいサービスを探します。

文章校正だけでも、3700人もの出品者の方がいました。

たとえば、下の画像だと、WEBライターの方が、記事の執筆、ブログ作成などをしてくれます。

依頼する人を探していきます。

顔も分からない信頼関係のない人に依頼して、しっかり仕事をこなしてくれるのか?

ここが少し不安ですね。

 

しかし、他人に意見をもらえる機会なんて滅多にありませんので、

ここは意を決して依頼してみます。

 

私は自分が作ったブログ記事の、感想と校正をお願いしてみました。

出品者の経歴やプロフィール、提供サービスの内容を確認します。あとは直感で”胡散臭く”なさそうな人を探していきます。

私はアイドルについて文章を書いていることから、女性の出品者の方に依頼をしてみました。

 

正直とても不安です。はい。実は私、「pairs」というマッチングアプリで一度100万円騙し取られそうになってるんですよね。人間不信です。はい。

 

依頼する人を決めたら、正式に依頼を決定する前に、見積もりのお願い、依頼内容の相談をします。

出品者の方が、「出品者からのお願い」を書いているので、それに沿って相談します。

 

たとえば、

文字数、納期、料金、仕上がりイメージなど。

より有意義な依頼にするためにも、ここでは自分のイメージと出品者のイメージの”すり合わせ”をしっかりしておきましょう。

 

すると出品者から、相談内容に対しての提案が来ます。

料金は〇〇〇〇円、期日は〇月〇日まででどうですか?といったように。

 

お互いに内容の整合が取れたら、購入手続きをします。

 

基本手続きはこれで終わりです。後は出品者の方にお任せして、適宜お互いにやり取りしながら進めていきましょう。

 

依頼した品の出来栄えは?

依頼してから、わずか1日後。

出品者の方から”ブツ”ができたと連絡が来ました。(めっちゃ早い!!)

そのブツがこちら ⇓

 

ワードでまとめてくれました。

なかなかちゃんと書いてくれていますね。

 

文章の校正では、

「唐突な部分があり、読み進めないとその文章を入れた意味が分からない。」

と、自分一人で書いていては気づかないところを指摘してもらえました。

まさにこういう指摘が欲しかったんです!!

 

 

感想もガッツリ書いてくれていました。

私がアイドルオタクということを警戒している感は否めませんが、

アイドルへの情熱が伝わってくる記事でコンセプトも面白い。陰ながら応援しています。とお褒めの言葉を頂くことができました。

(これが世間一般的な人が見た私のブログの感想かぁ...)

 

 

ただ「断定の口調があり、反感を買ってしまう可能性がある」と指摘いただきました。

確かに記事ごとに、口調が統一されていなかったり、その時の感情で強い言葉を使ってしまうことがありました。ここは良くない部分なので、さっそく修正します。

 

 

正直、依頼したときは不安でしたが、

価格、スピード感、内容において、大満足のレベルです。

 

取引が終了した際には、出品者の方に評価とお礼のメールをしておきましょう。

(気持ちよくサービスを利用するのにとても大切なことです。)

出品者からも依頼主の評価が届きます。

ココナラ評価

 

依頼完了まで、お互い気持ち良く取引することができました!!

 

ココナラを上手に使うポイント

1.どのように使うかイメージしておく

事前に目的を決めておくと良いと思いました。

私は自分の書いた記事の感想をもらうためにココナラを使ったので、同じ記事をもう一度、他の方に見てもらう予定です。

そこで、読者によってどんな感想の違いが出てくるのかを検証してみます。

事前にイメージを膨らませておくことで、より有効に活用できると思いました。

 

指摘されたことはちゃんと受け止める

言われたことは真摯に受け止めて改善していきましょう。

そこで改善点が見つかると、やる気がアップしてきます。

まだ成長できるぞ!ってね。

ココナラはモチベーションの維持の面でも、とても効果的だと思いました。

 

苦手部分を補完する

イラスト、企画、執筆、修正

ブログをひとりで書くのって限界があります。

会社を一人で経営しているようなもの(汗)

ココナラを使うことで、自分の苦手部分を補ったり、何人分もの力を使うことができます。

苦手な部分は依頼し、得意な部分は活かすことで、より早いスピードで成長のサイクルを回すことができると思いました。

 

まとめ

ココナラを依頼することで得たメリットは以下の通り。

  1. 改善点が見つかりやる気がUPする
  2. 苦手な分野は得意な人に任せて、作業効率UP
  3. 人とのつながりを感じられる

 

なにより良かったのが3つ目の、人とのつながりを感じられることでした。

ブログを書いていると、ぜんぜん人と会わなかったりするので、

誰かに意見を貰ったりできるのがとても貴重な経験でよかったです。

(3回ほど依頼してみましたが、丁寧な人ばかりでした。)

 

2回の修正を経てできた記事たち。

アイドルに学ぶ!! 印象に残る 自己紹介 の作り方

いまアイドルを好きと言うのは簡単なことじゃないけど、これからアイドルオタクを 恥ずかしい と言えない世界が必ずやってくる。

 

恋愛相談もあったので、今度お願いしてみようかなと思います。(爆笑)

 










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼