孤独 の寂しさと苦しみさえ解消できれば、ひとりで人間関係に悩まずに生きていける

スポンサーリンク




こんにちは。ぼっちブロガーのりょうすかです。

 

私は人間関係の悩みを解決するために10年間アイドルを応援してきました。

たどり着いた先は解決策がないということでした。

それはアイドルを見ることに対してではなく、人間関係の悩みを解決することに対してです。

人間関係の悩みは対人の悩みなので、一人が悪いわけではありません。

私がどれだけ優しくしても世の中の人間はそれを利用するだけで変わりませんでした。

 

 

なぜ人間関係に悩まされるかというと、私以外の人間が存在するからなんです。

だから私が誰とも触れ合わずにひとりで生きれば、悩まずにすむと思いました。

そこでの問題は孤独です。

 

孤独の苦しみを紛らわせてくれる、寂しさを癒してくれる方法さえ見つければ、人間関係の悩みを越えることができると考えました。

そこで今回は、今まで生き永らえてきた私が孤独と立ち向かう方法をお伝えします。

 

 

 

アイドル

生きながらえ期間 10年~

※孤独を埋めてくれる時間の目安です。(私の命を繋ぎ止めてくれた時間)

 

アイドルの魅力は、人間でありながら人間ではありえない優しさを持っていることです。

たとえばアニメの優しさは、完全な嘘だから信じるまでもありません。

だからと言って現実の人間を信じたところで裏切られるだけですから、信じる価値すらありません。

アイドルはその中間択であると言えます。仮想と現実の間。バーチャルの存在です。

 

人間でありながら優しくて性格がいい。

 

私はこの「アイドル」にこそ人間の生きる意味があるのじゃないかと考えています。

現実の人間に未来はなさそう… だからこそ今、世界は現実から離れてバーチャルの世界に向かっているわけですし。

 

一見アイドルを掘り下げていくことは、正解がないことのように思えますが、それは現実の世界に生きていても同じこと。

現実の世界に「信頼」なんてものは存在しないんだから、人間より優れたアイドルに頼ることは当然の考えです。

 

 

 

YouTube

生きながらえ期間 13年~

 

YouTubeとお笑いの違いは作り上げられていない、身近さ、人間らしさにあると思います。

たとえば、HIKAKINさんのように、一般人が有名人になる夢を私たちはまじかに見ることができます。

一般人が東京都知事とコラボしたんですよ?すごいですよね。

その”疑いようのない”努力や現実に感動させられました。

 

ただ今はその境目があいまいになってきています。芸能人が参入してきたことで、テレビ的に作りこまれたコンテンツがYouTubeに導入されてしまいました。

テレビの内容が普通に見れたりするのも原因の1つですが…

 

 

テレビ

生きながらえ期間 10年~

 

テレビの魅力は笑わせてくれることです。笑うことで暗い気持ちが一瞬で吹き飛びます。

YouTubeとは違い、完璧に作り上げられた笑いが魅力的です。

エンタメとしてのレベルは圧倒的に高いですね。

あらかじめ作り上げられていることにより、裏切られている前提で見る安心感はあると思いました。

ぼっちでも ご飯 が楽しくなるYouTubeバラエティ動画3選

 

 

ブログ

生きながらえ期間 5年~

 

ブログは思考を整理する場所になってくれます

文章を書くにはたくさんのことを勉強しなければなりません。

同じ知識で何度も記事を書くことはできないからです。

 

勉強したことを書き出しながら、もう一度頭で整理することができる。

ブログは頭がいっぱいになったとき、思考を整理する場所になってくれるのです。

 

勉強

生きながらえ期間  25年~

 

勉強して新しい知識を身に着けることで、悩みに対して、新しい視点からアプローチすることができます。

たとえば心理学を勉強することで、いじめをする人の心理を理解することができるかもしれない。

そしたらいじめをする人を自由自在に操れるかもしれない。

 

もう何も解決策がないと追い込まれてしまったとき、

何千年も人間が生きてきた歴史や知識は救いです。人間が生きてきた歴史の数だけ対処法があるはず。

 

ゲーム 

生きながらえ期間 20年~

 

ゲームの魅力は楽しいことはもちろんですが、”空白を埋めること”にあると感じました。

孤独の大敵は何もすることがない時間です。

何もすることがない時間帯に考えはいくらでも悪い方向に進んでします。うつになってしまいます。

 

その点ゲームをしているときって、人生においてそれほど重要ではない決断に頭を悩ませることができます。

たとえば、ドラクエⅤだったら、ビアンカと結婚するか、フローラと結婚するかみたいなね。私の人生には何の影響も及ぼさないじゃないですか。

だけどそれを現実に重ね合わせて、真剣に考えることもできる。

ゲームは人間関係の直接的な解決方法にはなりませんが、孤独を埋める力強い味方になってくれます。

 

 

 

 

孤独を紛らわすことができる可能性があるもの

お金

生きながらえ期間  不明~

 

世の中にモノってたくさんあるので、その中に溺れることができるのではないかと思いました。

モノに埋もれることで、人間関係の宿命から逃れることができるのではないか?

 

問題点はお金が必要なことです。

私はポルシェ911カレラSに乗ってみたいです。

Porsche 911 Carrera S – ポルシェジャパン

エグいカッコ良さ🤩

いつか必ず乗る。

 

 

 

この暗い世の中でも幸いだったのは、孤独を埋める方法がたくさんあることでした。

もし落ち込んでしまったとき、自分がまだ知らないことがあるのが救いになります。

今回紹介したこと以外にも、私が知らない孤独を埋める方法があるかもしれません。

お互いに共有できたらいいですね。

 

・私の心の支え

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【国内盤CD】ももいろクローバー / 入り口のない出口
価格:2933円(税込、送料別) (2021/5/4時点)

 

 

 

 

 

◇Twitter

りょうすか@アイドルオタクブロガーさん (@ryousuka_) / Twitter

いつもツイートしています。

 










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼