【打ち解け合える】アイドル にわかファン のスゴイところ7選「うざいと嫌われない」

【打ち解け合える】アイドル にわかファン のスゴイところ7選「うざいと嫌われない」

スポンサーリンク




こんにちは。アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

いつまで応援すればにわかファンと呼ばれなくなるでしょうか?

うざいと嫌いわれることなく、はやく現場になじみたいですよね。

問題はなにが悪いのか分からないことでした。

そこで今回は、にわかファンの意味の解説と、スゴイところをご紹介します。

 

この記事を見ているのは、先見の明があるみなさんです。

 

そもそも にわかファン とは

簡単に説明すると、

デビュー当時からアイドルを見ているひとがオタク、

人気者になってから見ているひとが”にわかファン”です。

 

両者の違いは、アイドルを推し始める時期です。

時期の違いによってアイドルに感じる魅力が違います。

 

関連記事:

アイドルに優しくなれる、オタクとファンの 違い を考察「視野が広く分かる」

 

 

にわかファン のスゴイところ7選

①したたかで賢い

にわかファンのみなさんは、とてもしたたかで賢いです。

古参ファンになることはできないことを理解し、アイドル現場にいかに自分の居場所を作るかを考えます。

たとえば、アイドルを布教することで、自分より新しいファンを増やします。

新しいファンが増えれば、古参とにわかの対立は激しくなります。

古参オタクは二度と増えないのに対し、にわかはどんどん増えていくので、古参は自分の居場所を失います。

アイドルを自分のモノに近づけることができます。

 

 

にわかファン②自分のことを大切にしている

にわかファンのみなさんが運営へ指摘しているのを良く見かけます。

たとえば、SNSの使い方が悪いなど、するどい指摘をされていますね。

運営は、既存のファンと、新規のファンを共存させなくてはいけません。

しかしにわかファンは、自分のことを大切にしているので、自分だけに有利なように、運営を動かそうとします。

後から入ってきて、すべてを自分のためだと思える、パワーがすごいです。

 

 

にわかファン③気持ちの切り替えが早い

にわかファンのみなさんは流行がすぎると素早く切り替えて、次の流行を探します。

自分のブランドを上げるためにアイドルを見て、

流行が過ぎたら、(自分のブランドが下がると思ったら)きっぱり見るのをやめます。

その潔さが素晴らしいです。

 

 

④なんでも楽しめる

にわかファンのみなさんは、流行しているから、アイドルを好きになりました。

お祭り騒ぎのように、現場の雰囲気だけでアイドルを好きになれる、

なんでも楽しめる気持ちがうらやましいなと思いました。

 

 

にわかファン⑤行動力がある

にわかファンのみなさんは、すぐに行動に移せるのがスゴイです。

たとえば、昔アイドルやオタクのことをバカにしていたにも関わらず、いまさらアイドルを好きになろうとしています。

すでにたくさんのファンがいるグループのライブに参戦することは、勇気がいります。

これは中々できることではないので、胸を張ってライブ会場に向かいましょう。

 

 

 

⑥歌とダンスに詳しい

にわかファンのみなさんは、アイドルに「恋愛禁止を守らなくて良いよ」と言います。

(アイドルはデビュー当時、彼氏いませんと言うことで、一途に夢を目指す姿で人気を獲得しています)

それは、アイドルは歌とダンスが上手だと思っているからです。

歌とダンスの上手下手を見極められるところがスゴイですね。

具体的な評価の指標がない、歌とダンスを褒めることは、私たちオタクにはできません。

 

 

 

にわかファン⑦お金持ち

にわかファンのみなさんは、オタクを蔑んできましたので、人の上に立つ才能があります。

人生の成功者ですので、お金持ちです。

アイドルのCDやライブグッズなどたくさん買うことができます。

アイドルがきっと喜んでくれますので、どんどんグッズを買いましょう。

 

 

 

 

🔷Twitter🔷

アイドルへの偏見を無くすために、みんなで協力しましょう。

アイドル好きのフォロワーがたくさんいます。

#りょうすか#アイドルオタクブロガー

フォロー&コメントよろしくお願いします!

 

🔷プロフィール🔷

怪しい者ではありません。

 










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼