アイドルに学ぶ!!読まれる 顔出し ブログのメリット

ブログ 顔出し

スポンサーリンク




アイドルを研究しています。アイドルオタクブロガーのりょうすかです。

 

アイドルのブログはなんてことない日常を書いているのに、なぜか面白く、読みたくなる文章でした。

この意味を理解できないと、人気者になれないと思いました。

問題は、世間のみんなが言う顔出しのメリット・デメリットがまちまちなことでした。

そこで今回は、人気者のアイドルから、顔出しブログのメリットついて考えてみました

 

アイドル達のブログは”顔出し”してるからおもしろい

アイドルのみんなが書くブログは毎回欠かさず見てしまうほどおもしろいです。

しかし、さまざまなアイドルのブログを見てきましたが、振り返ると内容的にはどれも同じでした。

 

主にレッスンの事、ライブの事、日常・食べ物の事が大半です。

アイドルたちは多忙なので、その内容が限定されてきてしまいます。

好きな食べ物など違いはあっても、それだけに文章の面白さが左右されるとは思いません。

 

しかし、アイドルたちは同じような文章を書いていても、私たちオタクが読んでいて楽しいのは、

それは顔出しをしているということです。

 

アイドルはブログ内に自身の自撮り写真を乗せていることが、

私たちブロガーとのいちばんの違いでした。

 

広告:

 

顔出し すると些細なことに価値が生まれる

アイドル達が書く文章は顔出しをしていて誰が書いたか分かるから

同じ内容の文章にも違いやその人にしかない価値が生まれます。

 

たとえば食べ物に対するリアクションでも、

痩せているなら「以外に食べるんだね」だし、ぽっちゃりなら「おいしそうにたべるね」と、捉え方が変わってきます。(アイドルに限らずね)

 

顔出しがなければこんなイメージは浮かんでこないし、個性やおもしろさも感じてもらえません。

顔出しをするメリットはその人のことをイメージしやすくなり、その文章に意味が生まれることなんです。

 

文章の魅力にはその人への好意が含まれてる

私がアイドルの文章を面白く感じるのは、アイドルのことが好きだからだと思ました。

もっと言うと、大好きなももクロのブログは何度も見るけど、

嫌いな乃木坂46さんのブログは一度も見ません。

 

つまりはその人への好意が文章を面白く感じさせているのではないか?ということ。

アイドルの書くブログもその人自体が好きじゃないと見ないんです。

そして最も分かりやすく好意を持ってもらえる方法が「顔出し」なんですね。

だから戦略戦術にもよりますが、ブロガーの方達は基本顔を出すメリットが大きいなと、

アイドルのブログから学ぶことができました。

 

 

 

ブログが進まないモヤモヤを解消⇓

アイドルに学ぶ!! 印象に残る 自己紹介 の作り方

アイドルに学ぶ!!サブくならない ブログタイトル のつけ方

アイドルに学ぶ!! フォロワー が増えるTwitter運用術

 










▼この記事を今すぐSNSでシェアする▼